中学生の夏祭り事情 楽しみなのは友達との再会とかき氷?

中学生の夏祭り事情 楽しみなのは友達との再会とかき氷?地域などで行われる夏祭りは、夏休みの代表的なイベントの一つ。毎年、楽しみにしている子どもも多いのではないだろうか。ベネッセ教育情報サイトでは、中学生の子どもを持つサイトメンバーを対象に、「お子さまは夏祭りに行きますか? 楽しみにしていますか?」とのテーマで、オンライン投票を実施した(投票期間:2015年7月~8月 投票数:437票)。

 

***

 

投票では、夏祭りを「(まあ)楽しみにしている派」「(あまり/まったく)楽しみにしていない派」双方から、さまざまな声が寄せられました。代表的なものをご紹介します。

 

【楽しみにしている派】
● 小学校の同級生と、卒業した小学校が会場の夏祭りに行くのを楽しみにしています
● 出身小学校で行われるお祭りを楽しみにしています。同級生と会いたいのだと思います
● 夜遊びできるのが楽しいようです

 

中学生にとって夏祭りは、小学校時代の友達との再会の場になっているほか、普段より遅くまで外出が許されるのも魅力のようです。また、綿菓子やかき氷など、祭りならではの食べ物も中学生とはいえ楽しみなようで、「お金を貯めなきゃって言っていました」というほほ笑ましい声も聞かれました。

 

【楽しみにしていない派】
● 小学生のころまでは楽しんでいたようですが、人ごみが嫌なのか、あまり行きたがりません
● 浴衣を着て、混雑した電車に乗るのが面倒くさいそうです
● 小学生まで散々行きまくり、祭り熱は冷めています

 

中学生ともなると、「お祭りはもう卒業」という子どもも増えてくるようです。一方、子どもが夏祭りに「行かない」という保護者からは、「毎年行っていましたが、今年は部活で行けませんでした」「今年は受験生なので、行かないと思います」などの声が。中学生ならではの事情もうかがえました。

 

出典:【中学生】お子さまは夏祭りに行きますか? 楽しみにしていますか? -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A