オムツはずれ、みんないつごろからしてる?

 オムツはずれのスタートは、子どもの体や心の発達に合わせることが大切ですが、やっぱり実際にはどのくらいの年ごろで始めるケースが多いのか気になりますよね。今回は、先輩ママのアンケートを参考に、具体的な数値や傾向などを見ていきましょう。


トレーニング開始の季節は春夏。完成は入園を意識。


 オムツはずれを始める季節は「春」「夏」と暖かい時期が主流ですが、始める年齢はご家庭によってさまざまですね。「幼稚園の入園前に」と考えた場合は「2歳~2歳半」が1つの目安になっているのでしょう。

 

ただ、子どもの年齢が上がってくると、それとともにプライドも高くなって、失敗することへの恐怖が強まる…というケースはあるようです。そのため、あまりに放置していると、オムツはずれに伴う子どもの心理的苦痛が大きくなってしまう恐れもあるので、やはり年齢にかかわらず発達状況が整ってきたら、保護者のかたがオムツはずれのきっかけを与えてあげることは大切だと考えられますね。

 

 


「早い時期から意識づけや声かけだけでも進めておけばよかった!」という声も。

 先輩ママへのアンケートでは、「今振り返ってみて、オムツはずれに関してあのときこうしておけばよかった、これをやっておけばよかったということ」も聞いてみました。

 

・もっと早く積極的に進めていれば、入園ギリギリで焦ることがなかったかなと思いました。(愛知県・28歳・専業主婦)

 

・3歳手前で始めたけど、もう少し前からやる気を出しといてもよかったかなぁと思います。衛生的に必要なことだし、子ども本人の自信にもつながるので。(岐阜県・34歳・自由業)

 

・トイレの理解を進めるため、早くから声かけだけでもしたほうがよかったかなと思います。(石川県・32歳・専業主婦)

 

・おしっこが出ている感じがなかなかわからなかったようなので、もっと早くからパンツにして漏らすのを感じさせればよかったです。(沖縄県・33歳・専業主婦)

 

上記のように、早い時期から意識づけや声かけだけでも進めておけばよかったという意見が目立ちました。確かに、オムツが早くはずれると保護者のかたも気持ちが楽になりますし、うれしいですよね。

 

ただ、早くから始めても早くオムツがはずれるとは限りません。下記のような意見もありました。

 

・早くオムツがはずれればその分オムツ代が浮くし、外出も楽だし…と思っていたけど、うちは双子の娘の体の成長が異なっていたので、周りに合わせたり、親の都合でオムツはずれに取り組んだりするのではなく、子どもに合わせてゆったりとした気持ちで取り組んだほうがよかったと思います。(山形県・38歳・会社員) 

 

焦ることなく、子どもの成長に合わせてオムツはずれをスタートしてみてください。

 

 

<アンケートについて>※2009年4月2日~2012年4月1日生まれのお子さまをお持ちのおうちのかた309名を対象に、2015年4月実施したWEB調査より。※ベネッセコーポレーション<こどもちゃれんじ>が実施。

 

 

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A