奥山佳恵さん(女優・タレント)、子育てのイライラは笑いに変換!

小学5年生の長男と2歳半の次男の母であり、女優・タレントとして活躍している奥山佳恵さん。いつも元気なイメージの奥山さんも、初めての出産直後は、産後ブルーに苦しんだという。あることをきっかけに子育てに「幸せ」を感じられるようになった奥山さんに、そのきっかけと秘訣を伺った。

***

 

長男が生まれた時は、何かあってはいけないと常に緊張していました。産後の体力のない時期はほんとうにつらく、気が付くと3か月間、笑っていませんでした。「ママになったらハッピー」のはずが、子どもをかわいいと思えない、どんなにがんばっても誰にもほめてもらえない。夜遅くに仕事から帰ってくる主人にも当たり散らしていました。

 

自分のペースで生活できず、まるで時間が消えてなくなっていくように感じる日々。そんな中で、ある時ほんの10分程度のすき間時間に、手元にあったタオルでスタイを作りました。息子に付けたらすごくかわいくて! ただのタオルから「私の時間がモノとして生きた」と、心が動きました。消えるように過ぎていく時間が「モノを作る」ことで形になるという大発見に、生きる喜びを取り戻せたのです。

 

ほかにも「いいことを数えると増える!」の法則を発見しました。「信号がスムーズだった」「小銭でぴったり払えた」「友達に偶然会った」など、どんな小さなことでも「いいこと」を書き留めます。「いいこと」を数え始めると、気持ちが変わり、心もラッキーなことを探し始め、どんどん増えていきます。

 

それでもイライラすることはあります。そんな時は、怒りを笑いに変換するように努力しています。気分はトンチをひねり出す「一休さん」。書き続けているブログに写真やイラスト入りで書いて、笑いのネタにするのもプラスに働いています。「うちもそうです!」とママたちからコメントをいただき、「全世界にママ友がいる!」と幸せな気持ちになれるのも嬉しいですね。

 

出典:奥山佳恵さん(女優・タレント)が語る、マイペースで幸せ子育て【前編】~ブログで世界中のママ友とつながる -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A