奥山佳恵さん(女優・タレント)が語る、マイペースで幸せ子育て【前編】~ブログで世界中のママ友とつながる

女優、タレントとして、ドラマやバラエティーで活躍される奥山佳恵さんは、2児の母。長男の空良(そら)くんは元気で素直な性格の小学5年生、9歳離れた弟が大好きな優しいお兄ちゃん。2歳半になる弟の美良生(みらい)くんは、いつもニコニコ全身でご機嫌を表す、一家のスーパーアイドル。2人のお子さまとご主人との、4人家族です。明るく元気なイメージの奥山さんも、初めての出産直後は、産後ブルーに苦しんだといいます。そんな奥山さんが、子育てに「幸せ」を感じられるようになったコツを伺いました。

思いもよらなかった産後ブルー、救ったのは……

長男の時は初めての子どもですから、何かあってはいけないと常に緊張していました。神経質なほど育児書に忠実に、とにかく一生懸命でした。空良はなかなか寝てくれない子で、産後の体力のない時期は本当につらく、振り返れば3か月間、私は笑っていませんでした。

実はこの時期、私は子どもをかわいいと思えなくて、そのことに悩んでいたんです。「ママになったらハッピー」のはずが、私にはそう思えない、自分は母親失格だと思っていました。一人っきりでこれだけ一生懸命がんばっている私のファイトを、誰にも見てもらえていない、ほめてもらえない。夜遅くに仕事を終えて帰ってくる主人にも、当たり散らしていました。自分がこんな風になるなんて、想像もしませんでした。

自分のペースで生活ができなくて、時間が消えてなくなっていくようでした。けれど、ある時ほんの10分程度のすき間時間に、ふと手元にあったタオルでよだれかけを作ったのですが、それを息子に付けたらすごくかわいくて……。ただのタオルから、「私の時間がモノとして生きた」と、心が動きました。消えるように過ぎていく時間が「モノを作る」ことで形になるという大発見に、生きる喜びを取り戻せたんです。



「いいことは数えると増える!」の法則

こうした発見は他にもあります。たとえば、「いいことは数えると増える!」の法則。ブルーになっている時って、視野が狭くなっていると思うんです。それに気付いたら、「いいことないかな」と幸せの種を探します。「信号がスムーズだった」「小銭でぴったり払えた」「友達に偶然会った」など、どんな小さなことでも「いいこと」を書き留めます。それを数え始めると、おもしろいほどどんどん「いいこと」が増えていくんです。そうすると心もラッキーなことを探し始めて、気持ちが変わります。見つけ上手になると、世界には「いいこと」がいっぱいあるとわかって、ハッピーな気分になりますよ。



イライラも笑いに転換してブログで公表! 世界中にママ友がいる幸せ

それでも時には、イライラすることはあります。特に、長男はお調子者で、しかも今は反抗期の入り口。順調に育っている証とはいえ、常に私のイライラの種です。実は私は怒りの沸点が低く、主人にも「そこで怒るか?」と言われるほどカッとしやすい性格。なので、意識して怒りを笑いに変換しようと努力しているんですよ。気分はトンチをひねり出す「一休さん」です(笑)。

ブログを書き続けていることもプラスに働いています。怒りが込み上げるような出来事も、写真やイラスト入りでブログに書けばお笑いネタになります。反応してくれる皆さんのおかげで、怒りを笑いに変えられています。「ウチもそうです!」などとコメントをいただくと、世の中のママたちと気持ちを共有している感じがうれしくて、「私には全世界にママ友がいる!」と幸せになれるんです。

次回は、ダウン症と診断された次男の美良生(みらい)くんとの生活と、仕事と育児の両立の秘けつについて、引き続きお話を伺います。


プロフィール



東京都出身。1992年にスクリーンデビュー後、ドラマ、バラエティ番組、舞台など幅広く活躍する。2001年に結婚、2児の母として、女優・タレント活動を続けながら、楽しむ子育てを実践中。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A