【高校生】テスト前、高校生は毎日何分・どこで・どんなふうに勉強している?リアル調査

  • 学習

「うちの子、大事なテスト前なのにちゃんと勉強できているのだろうか……」
「『勉強しなさい』と言いたいけど、嫌がられるし……」

コロナ禍で、自宅で学習をせまられる昨今。
お子さまの勉強の様子が気になる保護者のかたも、多いと思います。

他のお子さまはどんな風に過ごしているのでしょうか?
そこで今回は、「ゼミ」で合格した先輩や高校生たちが、毎日何分・どこで・どんなふうに勉強しているのかアンケートをまとめました。
自宅学習での、ほっこり、時にニヤリとしてしまう工夫の数々、お楽しみください。

この記事のポイント

【テスト1週間前】平均で平日約3時間、休日の勉強時間で差がつき始める

まず初めに、勉強と部活をがんばって大学合格をもぎとった先輩たちのテスト1週間前の勉強時間をご覧ください。

テスト1週間前は、平日平均2時間、休日は5時間以上の長時間勉強したお子さんもいました。
平日は学校や部活で忙しいので、自由な時間が多い休日にどれくらい勉強するかが、成績アップのカギと言えそうです。

※「進研ゼミ高校講座」を受講した経験のある100名の大学生に対して、2021年2月に実施した「高1生向け 定期テスト対策のコツに関するアンケート」を元に作成。

平日、休日、どちらで勉強している?

次に、平日と休日どちらで勉強しているか聞いてみました。

高校生190人にアンケートをとったところ

休日にまとめて勉強派→94人(49%)
平日に勉強派→96人(51%)

※2021年3月「デジタルMyVision」で高校生190人より取得したアンケートをもとに作成

休日派・平日派で意見がほぼ半分に割れる結果に。
高校生たちは、自分なりに部活・テレビの予定にあわせて、勉強時間を決めているようです。

では、休日にまとめて勉強する派の理由をご紹介します。

・平日は時間に追われる感じが嫌なので、休日にゆっくり自分のペースでしています。

・平日は部活で忙しく家に帰るとヘトヘトなので、部活が無い休日にゆっくりやった方が無理せずできて自分に合っていると思うから。

・平日はテレビ三昧。土日は夕方からずっとテレビですが、朝から昼までは勉強しています。集中力が続くからかな?

平日は部活が忙しく、「疲れているので休みたい」という意見が圧倒的でした。
平日しかできない自分の好きなことに時間をあてたいという意見もあり、少ない自分の時間を計画的にやりくりしている様子が見られます。

また、平日に勉強する派にはこんな理由がありました。

・平日は学校で勉強した後なので、その勢いのまま集中できるからです。
・平日にもコツコツ積み重ねて勉強習慣をつけることで、休日に余裕ができるからです。
・平日に勉強をします!休日は家族とゆっくり過ごしたいから。

平日に勉強する派は、地道にコツコツ勉強して休日はしっかり休む……という高校生が多い状況。
土日は自分の趣味やクラブチームの活動に時間を割いたり、家族と一緒の時間を大切にしたいという意見も見られました。

家で勉強するのはドコ?

続いて、勉強する場所について高校生のみなさんに聞いたところ、このような結果になりました。

自分の部屋→136人(71%)
リビング→54人(29%)

※2021年3月「デジタルMyVision」で高校生190人より取得したアンケートをもとに作成

高校生の7割は自分の部屋での学習をメインにしているのがわかります。

・誰もいないときに、独り言を言いながら勉強している。
「そうそう!ここが大事なのよね!」とか「この問題もあっている!えらーい!!」とか。

・部屋のドアを開けておくと、たまに通る家族に見られている感じがして集中できる。

お子さまの勉強している様子が見えにくい自室での学習ですが、1人でいるからこそできる勉強もありそうです(笑)。

一方、リビングでの学習には意外なメリットがありました。

・冷蔵庫の中にあるお菓子をこっそり食べている。糖分取れて脳が活性化ということにしています(笑)
・親が隠しているお菓子をこっそり食べながら勉強しています。
・コーヒーを飲みながら、カフェにいる気分で取り組んでいる。

おやつや飲み物といっしょにがんばることで、集中できる模様。
一方、リビングで学習するにあたって工夫していることについては、こんな回答がありました。

・めっちゃ声出して「お母さん私やってますよ」アピールして、家族を巻き込んで勉強する。

お子さまの自主性を大切にしたくても、真面目に勉強しているか気になってしまうもの。
その点、リビング学習はお子さまに目が届きやすく、家族に見られている緊張感が生まれることで「勉強しないと」という前向きな気持ちが生まれやすくなるようです。

まとめ & 実践 TIPS

新型コロナウイルスの影響で、外出する機会が減ったぶん、おうちで過ごす時間が増えたかたがとても多いことと思います。

そんななか、お子さまは工夫しながら勉強をして、リビングでも自分の部屋でも、自宅学習の腕を上げている最中かもしれません。

ほっこりする工夫、時にニヤっとする工夫をしつつ、がんばる高校生を、応援していきましょう!

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 学習

子育て・教育Q&A