奥山佳恵さん(女優・タレント)流子育て3つのコツ 「比べない、肩に力を入れない、あきらめない」

2011年、9年ぶりに誕生した次男がダウン症と診断された、女優でタレントの奥山佳恵さん。当初のショックと不安を乗り越え、今では幸せな毎日を送っているという彼女に、子育ての秘けつを伺った。

***

 

ダウン症の子どもたちは、成長がすごくゆっくりです。次男はもうすぐ2歳半ですが、今、11か月相当の成長です。順調なんですよ。よく寝てよく食べよく笑い、本当に育てやすい。ゆっくりゆっくり大きくなっていくんだなあ、という感じで、心配は特にありません。

 

私もまだまだ子育て修業中の身ですが、「比べない、肩に力を入れない、あきらめない」が、楽しく育児するコツなのかな、と思っています。

 

健常であろうがなかろうが、どの子にもそれぞれに個性があるわけで、比べたところで意味はないですよね。私たち夫婦は、子どもをリードしないよう心がけています。逆に好きなこと、やりたいことを見つけたら、全力で応援します。海沿いに住んでいるので、長男には水泳を……と思っていましたが、ちっとも興味を示しません。それでも息子の興味、関心に任せています。ちなみになぜか彼は今、海とはまったく関係のない、「キックボクシング」に夢中です(笑)。

 

「適当」という言葉がありますよね。私はこの言葉が好きなんです。「適当」は言い換えれば「いいかげん」と、マイナスにとらえられる面もありますが、「いいかげん」はよい加減でもあります。肩の力を抜いてよい加減をキープしつつ、子どもには期待をかけすぎずにあきらめない、マイペースな子育てをしています。

 

出典:奥山佳恵さん(女優・タレント)が語る、マイペースで幸せ子育て【後編】~“適当”と“いいかげん”で力を抜いて -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A