【小論文書き方講座6】小論文の構成のポイントは? 失敗しないポイント

小論文に取り組む時、いきなり原稿用紙に書き始めて、いざ読み返してみたら文章が支離滅裂になってしまった…とか、マス目が余ってしまった…とか、そういった経験ありますよね。今回は、そんな悩みを解決する方法を紹介します。

いきなり書きださずに構成メモを取ろう!

せっかく頑張って考えたことも、ちゃんとした小論文の形にまとめられなければ意味がありません。だからと言って原稿用紙に向かっていきなり書き出すと、途中で考えたことを忘れてしまったり、始まりと終わりで言っていることが違ってしまったり、ということも多々あります。そこで有効なのが、書き出す前の「構成メモ」です。
論理的な小論文に仕上げていくために、構想段階でそろえた材料(考えたこと)をどのように配置するか、構成の見取り図となる「構成メモ」を作成することが大切です。その際、一貫した流れをハッキリと打ち出すために、論点・意見・理由を「序論・本論・結論」の形で配置するとよいのです。この「序論・本論・結論」の形が、読み手にとっても書き手にとっても、一番わかりやすい形とされているので、小論文を書く時の基本構成として覚えておきましょう。

実際に書く前に、論点・意見・理由それぞれの材料(考えたこと)を、この基本構成に沿ってメモして、あとは肉づけしていけば小論文の完成です。また、書き上げてみて「失敗した!」とならないためにも、構成メモの段階で、チェックを怠らないことも大切です。

チェック観点

• 問われていることに対して、意見が呼応しているか?
• 理由が意見を裏づけているか、くい違いがないか?
• 具体例が理由を裏づけていて、くい違いがないか?
の3つを覚えておくとよいでしょう。

合格した先輩たちに学ぶ構成の「型」

上記で紹介した構成はあくまでも基本構成です。小論文を書くことに慣れてきたら、必ずしもこの基本構成にこだわることはありません。実際に合格した先輩たちも、自分の得意なところをアピールしていくために、自分の「型」をつくって小論文を書いていました。3人の先輩たちの構成の「型」を紹介します。

先輩実例1

M・T先輩のように、「何を言いたいか?」を最初に書くと、答案を読む採点者にも主張が伝わりやすいですね。

先輩実例2

現状分析→問題発見→問題解決といった思考の過程を見せることで、思考力をアピールできる文章になりますね。

先輩実例3

要約を最初に書くことで、資料文の内容を踏まえて自分の考えを展開できるので、出題意図からずれにくいですね。

小論文は、書くために必要な材料(自分で考えたこと)を用意して、「何を使って、どのようにまとめるか」という構成の時点で、論理的で筋が通ったものになるかどうかが決まります。現に合格した先輩の8割以上が、書きだす前に構成メモをつくっていました。基本構成でも自分の「型」でもよいので、いきなり書きださずに、構成メモをつくる習慣をつけておくと、入試本番でも焦らずに臨めますよ。

文/進研ゼミ高校講座 受験情報担当 伊藤

■構成から仕上げまで!小論文の書き方をマスターするならこちらをチェック!
小論文の書き方 構成や書き出しのコツは? よく出るテーマや作文との違いも解説

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A