我が子を精神的にも「大人」に成長させるには?
新学期のスタートにあたり、我が子の学力を心配する保護者は多いだろう。では、精神的な成長についてはどうだろうか。「お子さまを『大人』にしていただきたい」と話す安田教育研究所の安田理氏に、いかにして子どもを「大人」にするかについて伺った。
***
私は高校から難関大学に進学したばかりの人に取材をすることがありますが、多くの学生がとても子どもっぽいことにがくぜんとし、危機感すら覚えています。難関大学突破のために、ひたすら教科の勉強しかしてこなかったのが、その理由ではないでしょうか。
諸外国の若者は、政治や経済、社会の問題についてもごく普通に考えています。グローバル化した社会に出て行った時、普段からそういった問題に関心を持っていないと、相手と対等に話すことができません。ぜひ、ご家庭でも国際問題や社会問題について、会話を交わすようにしてください。
いきなり大きいテーマについて話し合うのは難しいですから「消費税が上がったから、今度のGWの家族旅行は近場にするか」「おじいさん、おばあさんの介護だけど、○○も少し手伝ってくれないかな」といった身近な問題を材料に切り出すといいでしょう。その際のポイントは、お子さまが話すように仕向けること。保護者のかたは上手な「聞き役」になりましょう。
保護者のかたは、成績の向上や進学など「縦の成長」ばかりを意識しがちです。しかし、周囲に自分を支えてくれる人がいること、親切心があること、落ち込んだ時に支えてくれる友がいることなど、精神的な「横の成長」が、能力などの「縦の成長」以上に大切です。お子さまを大人にするうえでは、「縦の成長」と同じくらい「横の成長」も意識して子育てをしてください。