2008年度理科・社会入試トレンド

■防衛庁(ぼうえいちょう)から防衛省へ

問題
省庁再編では必要とされる機関は庁から省へ格上げされることもありますが、2007年に新たに生まれた省は何ですか、答えなさい。
(芝中)
問題の考え方と答え
答え
防衛省
考え方
防衛庁から防衛省に昇格しました。防衛庁長官も防衛大臣となりましたが、自衛隊の最高指揮権(しきけん)は内閣(ないかく)総理大臣がもっています。

■選挙・ねじれ国会・衆議院(しゅうぎいん)の優越(ゆうえつ)

問題
(1)日本の二院制の「ねじれ」現象とはどういうことを意味していますか、説明しなさい。
(立教新座中)
(2)内閣不信任決議権(ないかくふしんにんけつぎけん)は参議院に対する衆議院(しゅうぎいん)の優越事項(ゆうえつじこう)の一つですが、このほ か、衆議院で可決した法案が参議院で否決された場合、衆議院でどの割合(わりあい)で再可決するとその法案が成立しますか、正しいものを次から一つ選び記号で答えなさい。

ア 総議員の3分の2以上
イ 出席議員の3分の2以上
ウ 総議員の過半数
エ 出席議員の過半数
オ 総議員の2分の1以上
(豊島岡女子学園中)
問題の考え方と答え
答え
(1) (例) 衆議院では与党(よとう)が、参議院では野党が多数の議席をしめていること。 
(2) イ
考え方
(1)2005年の衆議院議員選挙では自民党が大勝し、与党(自由民主党・公明党)が3分の2以上の議席を獲得(かくとく)しました。一方2007年の参議院議員選挙では民主党を中心とした野党が過半数を獲得しました。このため与党と野党が対立する議案について一方の議院が可決しても、もう一方の議院が否決するという「ねじれ現象」が起きることになりました。
(2)衆議院と参議院で議決が異(こと)なった場合、衆議院で出席議員の3分の2以上の賛成で再可決されると法案が成立します。

■格差社会

問題
近年、仕事をしてもわずかな収入(しゅうにゅう)しか得られず、生活の困難(こんなん)な人が増えているといわれています。このような人は何とよばれていますか。次の中から1つ選び、記号で答えなさい。

ア ニート
イ パラサイト
ウ フリーター
エ ワーキングプア
(大妻中)
問題の考え方と答え
答え

考え方
ワーキングプアは低賃金(ていちんぎん)労働をしいられ、困難(こんなん)な生活からぬけ出せない「働く貧困層(ひんこんそう)」を意味します。
ニートは学校に通わず、家の手伝いもせず、働いていない15歳(さい)~34歳の若者を意味します。
パラサイトは就職(しゅうしょく)後も親と同居し、生活を親にたより続ける若者を意味します。
フリーターは正社員でなく、アルバイトやパートタイマーで生活をしている15歳~34歳の若者を意味します。

プロフィール



中学受験と私塾、中高一貫の中等教育と私学を対象とする調査・コンサルティング機関。私塾に『中学受験研究』、私学に『私学中等教育』を月刊で発行している。「わが子が伸びる親の『技(スキル)』研究会」を主催している。

子育て・教育Q&A