月に何回くらい?ママ友とのランチ実情

情報交換やリフレッシュの場になっているママ友ランチ。同じ保育園や幼稚園にお子さまが通っているなど、共通点の多い場合、話題が尽きず楽しいひとときが過ごせそうですね。どのくらいの頻度で、どんなところで食事会を楽しんでいるのか、実情についてまとめてみました。

月に何回くらい?ママ友とのランチ実情

ママ友とのランチ 集まる頻度はどのくらい?

アクティブで人といるのが大好きなかたの中には、毎週のように誰かと昼食を楽しんでいる人も。一方、仕事をしていたり、乳児を抱えていたりする場合は、一度も参加したことがないかたも珍しくありません。置かれている状況や性格などによってそれぞれですが、月1〜3回程度、食事会を楽しんでいるかたが多いようです。

ママ友とのランチはどこでしているの?

よく利用されるのがファミリーレストラン。ドリンクバーやキッズメニューなどが充実していて、価格もリーズナブル、長居できるのもポイントです。また、大人数でも気軽に対応してもらえるので、子連れランチの定番です。
お子さまが小さいうちは、誰かの家に集まるパターンも多いよう。泣いたり騒いだりしても、周囲に迷惑を掛ける心配がないので気楽です。誰かひとりの負担にならないよう、自分たちの食事は持参する、みんなで持ち寄るなどして、おうちでの食事会を楽しんでいるかたが多いようです。

幼稚園や保育園の食事会は参加しなければいけないの?

幼稚園や保育園によっては、役員などが中心となって、食事会が開催される場合も。こういった食事会は、お互いの顔や名前を覚えてもらい、園やお子さまたちについて情報交換する有意義な場です。多くのおうちのかたと顔見知りになっておくと、園の行事や、お子さまがトラブルに巻き込まれたときなどには心強いものです。都合がつくときだけでも参加しておけば、メリットもありそうです。

ママ友とのランチを心待ちにしているかたも、少しおっくうに感じているかたもいるかもしれません。正直なところ、楽しいだけでなく少し気も遣いますが、つながりができることでいろいろな情報が得られたり、リフレッシュできたり、メリットもたくさんあります。精神的にも金銭的にも、無理をしない程度に楽しみましょう。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A