英語のスピーキングは、自宅・学校で上達できる!手軽なテク3選

「英語をがんばって勉強したのに、なぜかしゃべるのだけはニガテ…」
「スピーキングの上達法=難しい対策が必要では?」
そう思っている人は、意外と多いもの。

でも実は、英語のスピーキングの上達こそ、難しい対策はいらないのです。
自宅でも、やり方しだいで、スピーキングはうまくなれる。
そこで今回は、『進研ゼミ中学講座』の制作に関わる中学校の先生オススメの、自宅・学校で手軽にできる、英語のスピーキング上達方法をお伝えします。

いずれも、今日から、ひとりで、学生なら学校で…と、意外とカンタンにできる方法ばかり。
「進研ゼミ」の中学生が、実際やってみて、楽しくしゃべれるようになった方法もご紹介します。

ぜひ「英語のスピーキング=難しい」とかまえず、ゆったりとした気持ちで読んでみてくださいね。

※ここでご紹介する中学生の声は、2018年11~12月実施『進研ゼミ 中二講座』会員136人へのアンケートより

英語のスピーキング上達法①はじめの一歩=正しく話そうとあせらなくてOK。知っている単語で、伝えてみよう

英語のスピーキング上達のために、とても大事な大原則があります。
それは、「英語を正しく話そう」と、あせらないことです。

英語をきちんと話そうとすると、会話中にたまたま言葉が出ず、つまったときに、「やっぱり英語なんて難しい、ムリ…」と、あきらめやすくなってしまうのです。
英語のスピーキングは何度も何度もしゃべってみて、初めて身につくもの。
途中までがんばったのに、あきらめてしまうのは、実はとてももったいないのです。

まずは、「知っている単語で、何とか伝えよう!」とする姿勢を持つのが、第一歩なんですよ。

<「進研ゼミ」を受講している中学生の勉強法>
学校のALTの先生と雑談すると英語に慣れます。
その時で話すことも違うし、楽しいです!

英語のスピーキング上達法②「テッパンフレーズ」で英語をつぶやく

英語のスピーキング上達法で、次に大事なのが、「英語が、スラスラでてくるようになること」です。
「コレを伝えたい!」と思ったとき、スラスラ言葉が出てくれば、しゃべっていても楽しいものです。

スラスラ英語が出てくる近道は、まずは一人で英語をつぶやくコトです。
身の回りの実況中継や、心の中の思いを、英語でブツブツつぶやいてみましょう。
このつぶやきが、英語脳をグンと育てるんですよ!

英語でつぶやく…というと難しそうですが、安心してくださいね。
「テッパンフレーズ」を持つことで、ハードルがぐっと下がります。

「テッパンフレーズ」とは、身の回りを伝えるのに、使いやすいコトバのこと。

I like ~.
私は~が好きです。
I want to ~.
私は~したい。
といった、すでに覚えている、カンタンなコトバでいいんです。

すでに覚えている、かつ使いやすい言葉を3つほど考えて、自分の中で「テッパンフレーズ」に認定する。
そして、テッパンフレーズをとにかく使って、身の回りのことを、自由につぶやいてみましょう。
I like ~.もしくは I want to ~.のテッパンフレーズだけでも、意外とつぶやけることに、びっくりすると思います。

この「テッパンフレーズでつぶやく」を、1日数回やるだけでも、英単語や自分の言いたいことが、スラスラ出てくるようになってきますよ。

さらに、「コレを言うには、どんな表現がいいのかな?」と興味がでてきたら、しめたもの。
そのつど調べて、テッパンフレーズを増やしていきましょう。
教科書や教材の文章を、実際の場面で使うのを想定して、つぶやいてみるのもいいですね!
あなたは、どんどん自由にしゃべれるようになっていきますよ!

ちなみに、こういった「身の回りのことの描写」は、英語の検定試験の面接対策にも効果的です。
受験予定がある人は、ぜひやってみてくださいね!
<「進研ゼミ」を受講している中学生の勉強法>
普段から、「自分が今までもらった中で一番嬉しかったプレゼントは何か」など、周りに目を向けつつ、英語で一人言をつぶやくといいよ!

英語のスピーキング上達法③ちょっとくらい間違ってもOK!どんどんしゃべろう

英語のスピーキング上達法で、さらに効果的なのは、だれかと英語でしゃべることです。
実際に英語でやりとりをする機会を、作ってみてくださいね。

小学生・中学生・高校生なら、学校の授業中のロールプレイの時間でOK。
その役のセリフを感情をこめて言ったり、暗記したりしてみましょう。

そして、英語でロールプレイや会話をするとき、とくに大事なポイントがあります。
「こういうとき、何て言うのかな」を考えて、ちょっとくらい間違ってもいいから、しゃべってみることです。

ちょっとくらい間違っても、いいんです。
どんどん英語を口に出して、しゃべっていきましょう。
少しずつ、話すのが怖くなくなってきますよ。
しゃべって、口に出せて、「やった!伝わった」と思えれば最高です。

中には、「正しい英語でしゃべらなくても、いいの…?」と気になる方もいると思います。
もちろん、余裕があれば、三単現のs、疑問文の上げ下げ…など、英語として正しく表現できるのが、ベストです。
ただ、そういった細かいところを気にしすぎなくても、だいじょうぶ。

そもそも、英語でしゃべる目的は、自分の伝えたいことを、英語を使う相手に伝えるため。
細かいところが気になって、伝えたいことが、伝えられない…となって、がっかりするよりも。
「とりあえず、伝わった!」
「英語で伝えることができた、通じあえた!」
そんな達成感と、自信を積み重ねていくことが、大事なんですよ。

<「進研ゼミ」を受講している中学生の勉強法>
★積極的にALTの先生と話す!話題は何でもいい!
ゲームの話でも、天気の話でも、何でもいいから、話してみると、上手に英語が話せるようになる!
★英語っぽく話せるよう、ネイティブの人の話し方を真似する。
大きい声ではっきり話すと、好印象です。

英語のスピーキングは、自宅・学校で上達できる!手軽なテク3選 まとめ

以上、英語のスピーキングを上達させる方法でした。
英語は、とにかく楽しい気分で、使ってみる機会をドンドン増やすのが大事。

英語でカッコよくひとり言をつぶやいてみたり。
学校の授業中、ロールプレイに積極的に参加してみたり。
「これなら、ゆるく続けられる」と思える方法が見つかれば、どんどんスピーキングは上達していきますよ。
ぜひ、できそうな1つのことから、とりいれてみてくださいね。

<おうちの方へのアドバイス>
スピーキングの近道は、お子さんに英語を好きになってもらうことにあります。
まずは、英語が書いてあるおかし・ジュースをテーブルにならべて、英語のアニメ・映画(字幕つき)を、ゆったり見てみましょう。
登場人物のセリフを、マネしてしゃべってみるのもいいですね!

また、中学生以上のお子さんなら、おうちの方の英語体験談もオススメですよ。
「自分は英語がニガテだったけど、英語が通じたときは楽しかったよ」と、海外旅行などで、英語が役に立ったことを話してあげると、興味をひかれるでしょう。

子どもにはつい、「英語は必要だからやりなさい」と言いたくなりがちです。
ただ、強制されると、人は嫌いになりやすいもの。
「英語=強制的にやるべきこと」とお子さんが思うと、キライになってしまいやすいので、よりそう気持ちでサポートしてみてくださいね!

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A