夏休みの受験勉強 保護者が安心できる勉強時間は?

夏休みの受験勉強 保護者が安心できる勉強時間は?ベネッセ教育情報サイトでは、サイトメンバーで、大学受験予定の高校3年生の保護者を対象に、夏休みの勉強時間等についてのオンラインアンケートを実施した。(調査期間2013年9月/回答者数271名)高校の夏休みは、部活に友達との付き合いにといろいろと忙しいものだが、3年生にもなると、特に大学進学をめざす場合には受験勉強に力を入れなければならない。受験生は実際どの程度勉強しているのだろうか?

 

***

 

塾などの夏期講習の受講状況では、「通っていた」が43.5%、「通っていない」が56.5%。私立大学を志望している受験生の夏期講習受講率が高く、入試に必要な科目が比較的少ないことから、より絞って学習するために利用していると考えられます。通っていなかった生徒は、学校の補習を利用しているケースが多かったようです。

 

1日の学習時間は、塾などの夏期講習や学校の補習、家庭での学習をまとめると、「4時間~5時間未満」「5時間~6時間未満」「6時間~7時間未満」「7時間~8時間未満」がそれぞれ11%台に僅差で並びました。

 

一方、保護者は我が子の勉強時間について、どのように考えているのでしょうか。

 

「お子さまの勉強時間は、保護者のかたからみて満足できるものですか?」の問いに対し、「とても満足している」と回答した割合は、11時間未満までの勉強時間に対しては多くても20%あまり。ところが、11時間を超えたとたん、60%に跳ね上がっています。

 

この結果からは、保護者が満足できる子どもの勉強時間の目安は「11時間」と読みとれます。11時間といえばほぼ半日近く。息抜きをさせてやりたいと思いながらも、1日のほとんどを費やすほど、たくさん勉強してくれないと安心できない親心が見え隠れします。

 

「受験の天王山」と言われることの多い夏休み。有効に使って満足のいく結果を手にしてもらいたいと思います。

 

出典:受験勉強 保護者は11時間以上で満足 -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A