図形を英語で言ってみる 第53回 [Oh,my Gooodness!]

親子で英語圏に住み、現地の学校に行きながら英語を学ぶ……。3歳の娘と母親である筆者は、夫のアメリカ転勤のために、そんな理想的な環境に飛び込むことになりました。果たして本当に「子どもは英語にすぐ慣れるから大丈夫」? アメリカに住みながら英語を学ぶメリットとデメリットとは? 筆者のアメリカ生活をとおして、日本に住むご家庭では、どんな取り組みができるのか考えていきます。
※「Oh,my Gooodness!」とは、「あらまあ!」という驚きを表すことば。

第53回  [Oh,my Gooodness!]図形を英語で言ってみる当たり前のことなのだが、アメリカでは算数を勉強するときも英語を使う。日本の幼稚園児が「まる」「さんかく」「しかく」を覚えるのと同じように、アメリカのプリスクールでも図形の名前を英語で言うことが求められる。
まず、「まる」は「circle」、「さんかく」が「triangle」、「しかく」(正方形)が「square」。このへんはわりと簡単で、親子ともにすぐに覚えられた。しかし、「ながしかく」(長方形)が「rectangle」、ひし形が「diamond」、八角形が「octagon」といった類のものは、親の私もスラスラ出てこなかったぐらいで、娘もぜんぜん知らない。キンダークラスに入ってからは算数っぽい授業も始まるので、こうした用語は必須になってくる。アメリカ人のお子さんたちは、自然と覚えていたようだけれど、うちの場合は改めて勉強しておく必要があった。

はじめ、私はクイズのように娘に「ながしかくは英語でなんて言うの?」「丸はなんて言うの?」と質問して教え込もうとしたのだが、お勉強くさいアプローチだったせいか「知らなーい!」とあっさり拒否反応を起こされた。そこで取り出したのが、教材屋さんで買っておいた「ぬりえドリル」の「Shapes」である。
汽車の絵が書いてあって、窓や車輪などに「color the square」「color the rectangle」とあればそれぞれ四角や長方形に色を塗り、星マークが点線でいっぱい描いてあるページには「trace,color」と指示があるので、まず点線をなぞってから色を塗る。

「ねえねえ、お母さんと塗り絵しようよ。新しいの買ってきてあげたんだよ」と声をかけると娘は「やる」と言ってのってきた。ハートのページを開き、私が濃いピンク、娘が薄いピンクの色鉛筆で塗り始めた。塗り絵だからといって欲張るのは禁物で、この前はハートのページをやったから今日はお星様、こんどは卵形(oval)……といった具合に、少しずつ気が向いたときに進めていく。思い出したときに塗り絵を続けながら半年ぐらいが経ち、最近だいたい「Shapes」に載っている単語は覚えたようだ。

中学生が英単語として図形の名前を覚えるのと違って、幼児の場合は、日本語で「かたち」の概念、その日本語名、それと一緒に英単語としていっぺんに覚えられるメリットがある。日本語で「まる」「さんかく」「しかく」「ながしかく」「ひし形」を教えるときに、「日本語を覚えたな」と思ったら、続けて英語も教えてみよう。絵本を読みながら「このかたちは何?」と聞いて「まる」と子どもが言ったら、「英語ではcircleって言うんだよ」というように。とても気楽だし簡単なので、ぜひ取り組んでみてほしい。

プロフィール



音楽・ノンフィクションライター。中学校教諭、養護学校教諭からライターに転身。現在は音楽と教育をテーマに執筆活動を行う。著書に「りんごは赤じゃない 正しいプライドの育て方」「子どものセンスは夕焼けが作る」など。2006年3月より米カリフォルニア州在住。1児の母。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A