子どもの「幸せ」につながる読書って?

  • 教育動向

読書が大切だとはわかっていても、本が苦手という子どもは少なくありません。子どもの読書活動の推進を話し合う文部科学省の有識者会議は、5年ぶりに今後の方向性について話し合っています。ここ数年で社会状況が大きく変化したことを受けて、大人が押し付けるのではなく、楽しさや充実感、誰もが読みやすい環境などをつくる視点も大切だとしています。

この記事のポイント

コロナで読書の機会や意欲が減る

読書環境の充実は、年々図られています。小学4年生から高校3年生が5月の1か月間に読んだ本の平均冊数は、2018年度で小学生が9.8冊、中学生が4.3冊、高校生が1.3冊でしたが、2022年度は小学生13.2冊、中学生4.7冊、高校生1.6冊と増加しています。
新型コロナウイルス感染症の影響も無視できません。1か月に本を1冊も読まない子どもの割合(不読率)は2019年度に34.4%だったのが、21年度には38.5%に上昇しました。この時期は、感染拡大防止のために学校が一斉休業をした時期と重なります。自宅学習が難しい小学校低学年や、中学や高校に進学した直後の学年は、読書を習慣付けることが難しかったのでは、と有識者会議のまとめ案は指摘しています。
地域の図書館も、コロナ禍で臨時休館や開館時間の短縮、人数制限などがありました。自然や文化の体験活動の機会が減り、事前・事後の調べ学習などができなくなったことも、読書活動に影響した可能性があるとしています。

読書の楽しさを生涯の幸せに

まとめ案は、3月をめどに第5次「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」として閣議決定される予定です。複雑で予測困難な時代に、読解力や想像力、思考力、表現力などを養う読書活動の推進は不可欠だとして、▽不読率の改善▽多様な子どもたちの読書機会の確保▽デジタル社会に対応した読書環境の整備▽子どもの視点に立った読書活動の推進——を考慮すべきだとしています。
特に、読むこと自体の楽しさや、充実感、満足感を子どものころに体験できれば、生涯にわたる学習意欲や、心身ともに幸福な状態である「ウェルビーイング」につながるとしたのは注目されます。

誰もが読める環境づくりがカギに

読書を楽しめるようにするには、多くの子どもたちが自由に本を手に取れる環境が必要です。日本では障害の有無にかかわらず、すべての人が利用しやすい形で読書できることを目指す「読書バリアフリー法」もあります。
まとめ案では、文字を拡大した本や、点字図書、音声で録音した図書、多言語対応などを充実させ、多様な子どもたちの読書機会の確保を求めました。

まとめ & 実践 TIPS

まとめ案は、読書活動が「大人が子どものためにやりたい、効果があると考えることを押し付けるのではなく、(中略)子どもの気持ちに寄り添った取り組みを行うことが望ましい」と、子どもの主体性や意思を尊重することを強調しています。
街から本屋さんが次々と姿を消す中、学校図書館や地域の図書館は、子どもたちが等しく本に触れられる貴重な場です。本を楽しく読める工夫は、学校だけでなく社会の責任でもあるのです。

(筆者:長尾 康子)

※文部科学省 令和4年度子供の読書活動の推進に関する有識者会議(第6回)配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/045/giji_list/mext_00009.html

※厚生労働省 視覚障害者等の読書環境の整備(読書バリアフリー)について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/sanka/bunka_00003.html

プロフィール


長尾康子

東京生まれ。1995年中央大学文学研究科修了。大手学習塾で保育雑誌の編集者、教育専門紙「日本教育新聞」記者を経て、2001年よりフリー。教育系サイト、教師用雑誌を中心にした記事執筆、書籍編集を手がける。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 教育動向

子育て・教育Q&A