お母さんは毎日大変!育児の息抜き、何してる?

子どもはかわいい、でもやっぱり日々育児に家事に、お仕事をもつお母さんは仕事に…、と毎日何かに追われて過ごしていると、ストレスはどんどんたまりがちですよね。
いくら子どもがかわいくても、ご主人が手伝ってくれてもたまっていくストレスもあります。
そんなストレスを解消させるのも大事なことです。どうやってストレスを発散しているのか、決まった方法があるのか、子育てをがんばるお母さんたちにお聞きしました。

【質問】育児のストレスを感じたとき、決まった解消方法はある?
 調査地域:全国 / 調査対象:お子さまをお持ちの保護者のかた
 調査期間:2014年11月4日〜11月7日 / 調査手法:Webアンケート
 有効回答数:100サンプル

やっぱりコレ!がある人が多数

圧倒的に「ある」と回答した人が8割以上という結果となりました。
決まったストレス解消法でも、内容自体は人それぞれでなので、少し回答を見てみましょう。

・とくかく食べる。今は母乳で育てていて、いくら食べても太らない特権があるからです。でも食事の内容に気をつけています。
・夫などに子どもを預かってもらって、本を持ってお茶を飲みに行く。もしくは喫茶店で誰かに手紙を書くなどしました。1時間でも子どもから離れることができたらリフレッシュしてまた笑顔で子どもに向き合えます。
・同じ悩みをもつママ友とのおしゃべり。ランチ会やスイーツを持ち寄ってお茶をしたりする。

ご主人や実家、義母に預けて、一人の時間を作るという声が一番多く上がっていました。
子どもが小さいと二人で家にこもりがちになり、一人の時間がなくなることも多くそれがストレスになりがちなようで子どもと1時間でも30分でも離れることにより気分が変わり子どもと楽しく接することができるということのようです。
おしゃべりでストレスを発散するという意見も多く見受けられ、昔から言われている女性の「話好き」が垣間見えているようです。

ない派は、気分次第?それとも…

2割弱とかなり少数派になってしまいましたが、ストレス発散をしないというわけではなく、決まった方法がないという意見が多くありました。

・決めていません。そのときに一番したいことをします。時間をつくって美容院や映画に行ったり、昼間でも寝たりしています。
・決まった解消法はないけれど、そのときにできることで解消するようにしています。
・そこまで育児にストレスを感じないので。買い物などもベビーカーに乗せていっしょに行って楽しみます。

「ない」と回答した人の中にも、決めずに気分次第でストレスを解消している派の人とストレスがたまらない派の人がいることが回答からは見受けられました。
育児はイレギュラーなことも起こるため、決めた方法だとその通りにならなければ余計にストレスになりそうというのが、気分次第派の人たちの意見のようです。
また少数派ですが、解消法がわからないとの意見もありました。

いつだってニコニコしていたい!それぞれの解消法

ストレスがたまらない人もいるようですが、大半の人が育児にストレスを抱えていることがわかります。ストレス解消の仕方が、わからないという人もいますが、大多数の人が何かしらの方法で気分転換して、子どもと向き合っていることがアンケートからはわかります。
人それぞれの解消法があって当たり前です。決めた発散方法でも、気分次第の発散方法でも、自分の気分をリフレッシュできることを一つでも見つけて根を詰め過ぎないように育児したいものですね。

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A