【高校生保護者発】大学入試&声かけに便利。「まなびの手帳」の使い方 【進研ゼミ会員向け】

「『まなびの手帳』のアプリをいれてみたけど、どう使えばいい?」
「うちの子の勉強や大学入試に、どう役立てればいいの?」

「まなびの手帳」のアプリをご利用いただきながらも、そう疑問を持つ保護者のかたもいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、「進研ゼミ」会員保護者のかたに、「まなびの手帳」のリアルな使い方をご紹介します。

保護者世代とはまったく違う大学入試の情報収集に、日々のお子さまの勉強の声かけに……同じ高校生のお子さまを持つ保護者のかたの使い方が、参考になれば幸いです。

大学入試情報をチェック&進路検討で一歩リード

\ウチはこうして使ってます/

昔より大学入試が複雑で、まなびの手帳の情報を頼りにしています。
(奈良県 なかちゃん 高2)

大学のオープンキャンパスのことで不安を感じていた時に、オープンキャンパスの記事がタイムリーに載っていたので助かりました。
長子なので親も初めての経験で、遠方への参加となるので、今時の様子がわかりました。
(北海道 みゆ 高3)

「まなびの手帳」アプリは、大学入試の情報が充実しているのがポイント。
最新の入試情報や、入試に向けて学年別にやるべきことがわかる「大学受験いつ・何やる?」サイトをご用意しています。

文理融合型の学部が増えたり、大学入学共通テストが行われるなど、保護者世代と大きく変わった大学入試。お子さまへどう声をかけていけばいいかも、気になったときにすぐチェックができます。

また、保護者のかた向け・お子さま向けに、入試の動向や勉強法がわかるセミナーも配信。「見逃し配信」のセミナーもありますので、「見逃した!」なんて時も、あとから見直すことができます。

大学入試のセミナーは、「ホーム画面」の「教育セミナー」からご確認ください。

高校のイベントにあわせた教材活用法&声かけ法をチェック

\ウチはこうして使ってます/

子どもへの接し方のヒントをもらえる点が満足。
反抗期のため、会話のきっかけとして活用させてもらっています。
(滋賀県 ともぞう 高3)

学年に合わせた学習提案をしてくれるのが、ありがたい。
親にはわからない学習の面を細かく教えてくれます。
(埼玉県 たるん 高1)

「まなびの手帳」は、高校の定期テストや長期休みなど、その時に合った勉強法や、声かけのテクニックをお届けします。

「ホーム」の「あなたにオススメ」では特に、「進研ゼミ」の教材活用法や、思春期の高校生のお子さまへの状況に合わせた声かけをご紹介しています。
お子さまによかれと思って声かけ……からのケンカを、ちょっと避けやすくなるかもしれません。

また、「他にも知りたいことがある」という場合は、右上の虫眼鏡マークから興味がある記事を探すこともできます。

忙しい高校生のお子さまへの声かけに悩んだら、「あなたにオススメ」や記事の検索をぜひ使ってみてください。

まとめ & 実践 TIPS

「まなびの手帳」の便利な使い方でした。

保護者世代とは、大学入試や勉強法が大きく変わっています。
そんな思春期のお子さまの気持ちに寄りそいながら、タイミングを見て声をかけるきっかけとして「まなびの手帳」を使っている保護者のかたが多いようです。

「うちも使えそう!」と思える体験談があれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※体験談は2022年6月「まなびの手帳」アンケートより

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A