【小学生保護者発】学習状況&声かけに便利。「まなびの手帳」の使い方3選 【進研ゼミ会員向け】

「『まなびの手帳』のアプリをいれてみたけど、どう使えばいい?」
「うちの子の勉強に、どう役立てればいいの?」

「まなびの手帳」のアプリをご利用いただきながらも、そう疑問を持つ保護者のかたもいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、「進研ゼミ」会員保護者のかたに、「まなびの手帳」のリアルな使い方をご紹介します。

日々のお子さまの勉強の声かけに、たくさんあるプリント管理に……同じ小学生のお子さまを持つ保護者のかたの使い方が、参考になれば幸いです。

この記事のポイント

学習状況&勉強法をセットでチェックして声かけ

\ウチはこうして使ってます/

子どもの学習状況が簡単にわかるのに加えて、褒めたり励ましたりといった声かけのやり方もわかるのが便利です。
(愛知県 まる 小4)

子供の学習状況がわかります。
学習まんがの紹介や本の紹介も、とてもありがたいです。
(大阪府 チョコ 小6)

「進研ゼミ小学講座」を受講しているかたは、お子さまの教材活用の情報を「学習状況」からチェックできます。

「まなびの手帳」を開いたら、まずは、お子さまの「学習状況」を確認。
その後、「あなたにオススメ」の勉強法や声かけの記事をチェックするのがイチオシです。

※「学習状況」は「会員情報連携」後に見ることができます。くわしくはこちら

「あなたにオススメ」では、長期休みや学年ごとにニガテ単元が出やすい時期など、お子さまの学年に合った勉強法や、声かけのテクニックをお届けします。
小学生のお子さまの成長段階に合わせた声かけを多くご紹介しているので、お子さまによかれと思って声かけ……からのケンカを、避けやすくできるかもしれません。

また、「他にもっと知りたいことがある」という場合は、右上の虫眼鏡マークから興味がある記事を探すこともできます。

「学習状況」を見たあと、お子さまへの声かけに悩んだら、ぜひ「あなたにオススメ」をチェックしてみてくださいね。

オンラインライブ授業の日程を声かけ

\ウチはこうして使ってます/

オンライン授業を教えてくれる点に満足しています。
自分も子どもも、うっかり忘れがなくなります。
(神奈川県 れいく 小6)

オンラインライブ授業の予定を、プッシュ通知で知れるところがいいです。
(沖縄県 chi 小6)

「進研ゼミ」で毎月行っている、オンラインライブ授業。
エキスパート講師の解説を、追加受講料不要でオンラインで聞けるので、コロナ禍でも安心です。

「チャレンジタッチ」や「チャレンジ」といっしょに使うことで、無理なくお子さまの実力を伸ばすことができます。

保護者のかたからお子さまに、「オンラインライブ授業があるから、ちょっとだけ見てみない?」などと、うながすのもオススメです。

※オンラインライブ授業予定のプッシュ通知は、小学4年生~小学6年生に配信しています。

プリント管理機能で、スッキリ

\ウチはこうして使ってます/

プリント管理機能が便利です。
プリントをデジタルですっきりさせて、いつでも内容を確認できます。
(三重県 みえこ 小3)

プリント管理機能がオススメ。
小学校で大変なことの上位なので(笑)、助かっています。
(三重県 トモ 小1)

小学校で、たくさん配られるプリント類。
きょうだいがいるかたは、管理が特に大変なことと思います。

保護者あてのプリントの管理をペーパーレス化するなら、「プリント管理」機能がオススメです。

散らかりがちな学校、塾、習い事などのプリント類を一括管理。
かつ検索機能やスケジュール、プッシュ通知のリマインド機能もあるので、「うっかり期限を忘れてしまった!」がなくなります。

便利な使い方はこちらからご確認ください。

まとめ & 実践 TIPS

「まなびの手帳」の便利な使い方3選をご紹介しました。

ぐんぐん成長していく小学生のお子さまの気持ちに寄りそって、タイミングを見て声をかけるきっかけとして、「まなびの手帳」を使っている保護者のかたが多いようです。

「うちも使えそう!」と思える体験談があれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※体験談は2022年6月「まなびの手帳」アンケートより

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A