小中学生男子の運動能力が伸び悩み その原因とは

小中学生男子の運動能力が伸び悩み その原因とはスポーツ庁は、小学校5年生と中学校2年生のほぼすべての児童生徒を対象に実施した2014(平成26)年度の「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」(全国体力テスト)の結果をまとめた。それによると、小中学校とも女子がテスト開始の2008(同20)年度以降で最高を記録する一方、男子は伸び悩んでいる。ベネッセ教育情報サイトでは、教育ジャーナリストの斎藤剛史氏に、この点について詳しく聞いた。***女子は男子よりも運動する時間が少なく、特に中学生になると、運動する者としない者に二極化する傾向があります。今回も中2では、ほとんど運動しない女子が約2割いる計算です。しかし、運動が「好き」という女子は、小5が56.5%(前年度比1.4ポイント増)、中2では48.1%(同2.7ポイント)と、わずかながら増加しています。スポーツ庁では、「運動嫌いの女子に対する(地方自治体の)取り組みの成果が出てきた」と分析しています。たとえば、和歌山県教育委員会などは、女子が取り組めるよう、エクササイズやダンスを全校に入れるなどの体力づくりの取り組みをしています。一方、男子は、小学校で「上体起こし」など2種目が過去最高だった半面、「握力」「ソフトボール投げ」など3種目が最低となり、結果的に体力合計点は過去最低となりました。同様に中学校でも、「反復横跳び」など2種目が過去最高だったものの、「握力」と「ハンドホール投げ」が最低となり、ほぼ前年度並みにとどまっています。「握力」と「ハンドボール投げ」が過去最低だったのは、実は女子も同様です。ただ女子は、他の種目の記録がこれまで低かったため、全体的な底上げができたものの、男子にはそれが通用しなかったようです。「走る」などと異なり、「握る」「投げる」の動作は、本来、幼児期からの遊びや生活の中で習得し、鍛えられるものだといわれています。キャッチポールをしたり、木にぶら下がったりする機会が少なくなったなど、現代の子どもの生活の変化が「握力」と「ハンドホール投げ」の低下につながっているともいえます。この問題の根は意外と深いのかもしれません。

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