七五三の衣装、どうする? 予算はどのくらい?

七五三といえば、子どもに着物や袴を着せ、神社にお詣りへ行くのが一般的ですが、最近は、家族で記念写真を撮るだけ、などそのお祝いの仕方は昔とは変わってきているようです。とはいえ、子どもの成長はうれしいもの。お子さまがいるご家庭に七五三の予定や衣装、予算などについてアンケートで聞いてみました。


七五三のお祝いを予定しているかたは6割超!

 子どもの成長は親にとっては何よりの幸せ。神社へのお詣りではなくても、七五三を向かえるお子さまがいらっしゃるご家庭では、なんらかのお祝いを予定されているようです。

 

「予定がある」と答えたかたに、どんな予定なのかも聞いてみたところ、「写真館などで記念撮影」が1位でした。子どもの成長の記録をとどめておくためにも写真に残すのはすてきなことですね。また、家族で撮った写真は大事な思い出の品です。

 

神社にお詣りする家族が少なくなったという声も聞きますが、今回のアンケートの結果では、神社へお詣りする家族も少なくないようですね。意外と多くなかったのが、「食事会」。昨今は、神社にお詣りせず、食事会だけというご家庭もあるようです。しかし、まだ小さい子どもを連れて外食というのはなにかと大変。食事会については、子どもの年齢にもよるかもしれませんね。



七五三の衣装、「レンタル」がダントツ1位!

 七五三といえば、衣装。子どもにどんな衣装を着せるか、これは保護者としては悩むところではないでしょうか。とくに写真館などで写真を撮る場合は、きちんと着せてあげたいものです。兄弟、姉妹がいる場合は、おさがりを着せるというご家庭も。また、フリーコメントでは、「親がお祝いでくれた」という声も。子どもの晴れ姿を楽しみにしているのは保護者だけではないんですね。しかし、ダントツで多かった回答は、「レンタル」でした。たしかに、たとえば振袖や袴など、一度着るだけのために購入するのはもったいないですよね。レンタルが正解かもしれません。

 

レンタルするにもいろいろな衣装があって悩まれるかたも多いと思います。一般的には日本の伝統的な行事のひとつということもあり、着物や袴など、和装というイメージですが、最近はスーツやタキシード、ドレスなど、七五三の衣装も多彩。

 

子どもの衣装だけでなく、写真を撮ったりすることもあり、一緒にお祝いする保護者も衣装選びが必要ですね。「ご自身の服装はどうされますか?」とうかがったところ、「スーツ」と回答されたかたがもっとも多く、次いで、「普段着より少しドレスアップ程度」と回答されたかたが多かったようです。「和装」も少なくないですね。こんなときでないとなかなか着られないのでよい機会になるのでは?



七五三にかける予算、「1万円〜3万円未満」がトップ!

 子どもの衣装はもちろん、保護者の衣装、写真館での撮影などもそんなにお安くなさそう…。気になるみなさんの七五三の予算はいくらぐらいなのでしょうか。

 

もっとも多かったのは、1万円〜3万円未満でした。次が3万円〜5万円未満という結果に。3歳、5歳、7歳くらいのお子さまのいるご家庭にとっては、支出も気になるところですが、それ以上に、子どもが成長する喜びを感じられる七五三。盛大にお祝いしてあげたいものですね!

 

【アンケートについて】

■調査地域:全国

■調査対象:七五三を迎えるお子さまをお持ちの保護者のかた

■調査期間:2015年9月8日〜2015年9月22日

■調査手法:「Yahoo!クラウドソーシング」におけるWebアンケート

■有効回答数:1,482名

 

 


おすすめトピックス

子育て・教育Q&A