「学力不問」は大きな誤解 今後の大学入試の行方を専門家が解説

「学力不問」は大きな誤解 今後の大学入試の行方を専門家が解説大学入学者選抜と高校教育、大学教育を一体とした「高大接続改革」の論議の動向については、文部科学省「高大接続システム改革会議」の中間まとめが出る見通しになっている。そこで、ベネッセ教育情報サイトでは、この問題について、教育ジャーナリストの渡辺敦司氏に伺った。

 

***

 

東京大学の「推薦入試」と京都大学の「特色入試」(いずれも来春の2016<平成28>年度入試から実施)は、このほど募集要項が発表されました。東大の推薦入試では、大学入試センター試験で各学部が指定する教科・科目をすべて受験することはもとより、「概ね8割以上の得点」という高い目安を明記しています。「基礎学力」は最低条件であり、そのうえで、各高校の校長が男女各1人だけ自信を持って推薦できるような「特定の分野や活動に関する卓越した能力、もしくは極めて強い関心や学ぶ意欲を持つ志願者」を求めているのです。京大の特色入試でも、多くの学部では「学力型AO」などと銘打ち、センター試験を課しています。センター試験を課さない医学部医学科でも、評定平均値4.7以上、TOEFL-iBTスコア83点以上(英検準1級=大学中級程度に相当)といった高いハードルがあります。

 

「大学入試改革」の論議では当初、「学力不問入試」になっているのではないかという指摘がありました。しかし、どんな大学でも入学生の学力レベルがわからなければ、入学後の教育も本来しようがないはずです。今般の高大接続改革で、高校在学中に受ける「高等学校基礎学力テスト」と、センター試験に代わる「大学入学希望者学力評価テスト」(いずれも仮称)の2つの新テストを創設することにしたのも、学力把握のツールとする意味合いがあります。高大接続改革をめぐっては、早くも高校生の間に「これからの入試に、知識は要らない」といった誤解が広がっていると指摘する予備校関係者もいます。決してそうではないということを、正しく理解しておかなければなりません。

 

出典:多面的入試は「学力不問」じゃない! 東大・京大を例に -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A