とびきりの笑顔で! 小学校の卒業アルバムにはどんな写真が!?

とびきりの笑顔で! 小学校の卒業アルバムにはどんな写真が!?ベネッセ教育情報サイトでは、中学生以上の保護者を対象に、小学校の卒業アルバム・卒業文集について伺った。写真に対する意識も高い最近の子どもたちだが、どのようなシーンが収められているのだろうか。(アンケート期間:2014年2月、回答者数:1368名)

 

***

 

卒業アルバムでは、個人やクラスの集合写真といった記念写真から、入学式、クラブ活動……と、学校生活のさまざまなシーンが網羅されているようです。つまり、卒業アルバムは、あくまでも学校生活の思い出を凝縮したもの、という位置付けであるといえるでしょう。

 

【図 卒業アルバムに載っていた写真はどのようなものでしたか?(複数回答)】
卒業アルバムに載っていた写真はどのようなものでしたか?(複数回答)

 

掲載された我が子の写真について、保護者の意見を聞きました。

 

●個人写真を撮る時に、カメラマンの後ろで思いっきり笑わせていた人がいたらしく、どの子もとびっきりの笑顔でほほえましい写真でした
●家では最近、ほとんど写真を撮っていないので、撮ってもらえてよかったです
●個人写真や委員会・クラブ活動の写真を同じ日に撮ったので、すべての写真の髪形が同じで、後悔しています

 

なお、子どもによって掲載写真の枚数に差があると感じたかについて「感じた」保護者が42.1%、「感じなかった」保護者が57.9%と、ほぼ半々の結果となりました。「我が子の写真がほとんどなかったように思う」という回答もあり、残念ながら写真の選択に不公平を感じることもあるようです。

 

出典:卒業アルバム・卒業文集 「学校での我が子」がかけがえのない1冊に -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A