栄東中学校(学校法人佐藤栄学園)/私立中学校

お気に入りに登録

ポップアップを閉じる

アプリなら
会員登録不要
記事を保存できます

アプリで続けるお気に入り 一覧ですぐ見返せる!
実際にお子さまを栄東中学校に通わせている方々にお話を伺いました。





栄東中学校を選んだ理由と、入学後の感想をお聞かせください。

■下見に来て、設備もですが、学校の明るい雰囲気に惹かれました。先生たちも燃えていますし、何より子どもが「栄東に来てよかった」と言っています。

■公立中学校の入学式で、教師が足を組んでいるのを見たことがあります。私立ではありえないことですよね。私自身は、学校経営者が教師を怒れないような公立に魅力を感じられません。その点、栄東は、理事長先生のポリシーを感じます。100パーセント入学してよかったと思っています。

■私立は厳しいと思っていましたが、今はむしろ自由だと感じています。たとえば、校長先生に「靴下が白一色でおかしい」と生徒が直談判したことがありました。

■学校の方針が明確で、その考えが先生一人ひとりにまで浸透している点に惹かれました。入学後は、子どもと共に親も成長できたことを身をもって感じています。

お子さまの様子を教えてください。

■通学に時間がかかりますので、テニス部の朝練習があるときは、朝5時半ごろに家を出ます。通学に時間がかかることが少し心配でしたが、やりたいことをやっていて、充実している今、通学も苦ではないようです。

■中高一貫ですので、6年かけていろいろなことに取り組んでほしいと思います。困難はひとつずつクリアしながら、友達と同じ目的をもって、一緒に6年後を目指すような、時間をかけた教育を期待しています。高校の卒業式のときが総決算ですね。その日を迎えた子どもや保護者の顔を見ていただきたいです。

私立中学校でかかる費用についてどう思われますか?

■学校選びには、インフォームドコンセントならぬ「インフォームドコンセプト」が必要だと思います。学校の建学精神や教育理念(コンセプト)と、保護者の考えが一致する(インフォームド)かどうかですね。付加価値や満足度を考えれば、お金を払う価値は充分にあります。高いと感じるかたは、その学校のコンセプトに不満があるからではないでしょうか。

■栄東中学校には給食があるので、とても助かっています。コストパフォーマンスを考えると安いと思いますよ。


子育て・教育Q&A