栄東中学校(学校法人佐藤栄学園)/私立中学校

進学実績が注目を集めていますが、子どもたちの学習や学校生活について教えてください。

学習面では、学び方のプロセスを教えます。できなくても、子どもに対して「おまえはできない」「何回言ったらわかるんだ」などと言うことは絶対にありません。つまづいたときには、教え方を変えます。子どもの悪いところではなく、つまづきはどこかを探すのです。子どもを大切に育て、子どもと教師が共に学びます。

自主学習の環境も整っています。校内には図書館が2カ所あり、自由にものを調べられますし、自習室で落ち着いて勉強することもできます。自習室では、中学生と高校生が一緒に勉強しています。

また、勉強だけしていればよいというものではありません。「知育、徳育、体育」の三つのバランスが大切です。1学期の終業式には、「夏でなければできない体験をしなさい」という話をしました。

私立中学校進学を考えている保護者の皆さまへのアドバイスをお願いします。

私立学校には、どのような理想や理念をもって、子どもをどう育てるか、各校それぞれのいろいろな考え方があります。入学金や授業料などの費用は、具体的にそれを具現化していくために必要なものです。その点もよくご理解いただきたいですね。


お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A