すとぷり・なにわ男子…知ってる?大流行!小学生が「今年好きになったもの」ランキングTOP10

夏休みの延長や臨時休校、分散登校など、コロナ禍の影響が続いた2021年。子どもたちはどのようなことを楽しんでいたのでしょうか?

「進研ゼミ小学講座」が小学3年生から6年生の会員を対象に実施した、2021年の出来事や将来に関する小学生の意識調査から、小学生が「今年好きになったもの」ランキングを見ていきましょう。

この記事のポイント

第10位〜第7位 ゲーム・漫画・アニメの他、アーティストがランクイン

2021年に小学生が好きになったものランキングで10位から6位にランクインしたのは、ゲーム・漫画・アニメ、そして韓国や日本のアーティストです。

第10位 呪術廻戦

集英社の『週刊少年ジャンプ』で連載し、2021年12月25日に第18巻が発売される『呪術廻戦』は、人間の負の感情から生まれる禍々しい力をめぐる戦いを描くダークファンタジー作品です。

主人公は「呪物」を食べることで強力な力を得るとともに、その力をどう制御していくのか、生み出されるさまざまな呪いにどう立ち向かうのかといった展開や個性豊かなキャラクターが魅力。アニメ化や劇場版公開でさらに人気が高まっています。

第9位 なにわ男子

2021年11月12日にデビューシングル「初心LOVE(うぶらぶ)」を発売した「なにわ男子」は、西畑大吾さん、大西流星さん、道枝駿佑さん、高橋恭平さん、長尾謙杜さん、藤原丈一郎さん、大橋和也さんの7人で構成される関西系ジャニーズグループです。デビュー前から人気が高く、多方面で活躍してきました。

≪キラキラ路線≫での活動とトークの面白さなどが人気の理由の1つとなっているようです。

第8位 ポケットモンスター

長い間にわたって人気が続く「ポケットモンスター」。2021年のシリーズ最新作として『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』が発表されました。

ゲームだけでなく、カードやテレビ、映画、グッズなどさまざまな分野で安定した人気を誇っています。

第7位 BTS

第7位は、国際的に人気の高いK-POPアーティスト「BTS」。RMさん、SUGAさん、JINさん、J-HOPEさん、JIMINさん、Vさん、JUNG KOOKさんの7人で構成されるヒップホップグループです。

韓国では2013年に、日本では2014年にデビューし、魅力的なダンスパフォーマンスで人々をひきつけています。

第6位〜第4位 オンラインゲームと漫画・アニメがランクイン

第6位から第4位は、多くのかたにとって「ああ、聞いたことある」という作品がランクインしています。

第6位 フォートナイト

第6位には、子どもたちに大人気のゲームとして知られる「フォートナイト」がランクインしました。「フォートナイト」は、アメリカのEpic Gamesがリリースしたバトルロイヤルのオンラインゲームで、パソコンや家庭用ゲーム機、一部のスマホやタブレットなど、さまざまな端末で遊べます。

1人で遊ぶことも友達と遊ぶこともできますし、自分でルールを作る遊び方もできます。また、ゲーム実況動画などの関連動画を見てプレイ方法のヒントを得ることもできる点も魅力となっているようです。

第5位 僕のヒーローアカデミア

集英社『週刊少年ジャンプ』の連載作品『僕のヒーローアカデミア』は5位にランクイン。「週刊少年ジャンプが誇るヒーローの金字塔」として、原作シリーズは世界累計で5,000万部を突破しました。

物語の舞台は、誰もが何らかの超常能力・≪個性≫をもつ世界。≪個性≫を悪用する者を取り締まる「ヒーロー」になるべく、≪無個性≫だった主人公が大きく成長していきます。

2016年にはTVアニメシリーズが始まり、2018年からは劇場版も公開。2019年には舞台化され、東京と大阪で公演されました。2022年2月4日には第33巻が発売予定です。

第4位 東京リベンジャーズ

第4位は、講談社の『週刊少年マガジン』連載作品である『東京リベンジャーズ』です。2017年に連載を開始してから累計3200万部を突破しました。今回の調査では、特に男の子に人気が高く、登場キャラクターに憧れているという声も多く見られました。

『東京リベンジャーズ』はタイムリープ・サスペンス。「ダメフリーター」である主人公が12年前に戻り、中学時代に付き合っていた恋人を救うために人生のリベンジを開始するという物語です。

2021年にはアニメ化や実写映画の公開も行われました。最新刊である第25巻は2021年12月17日発売です。

TOP3! 女子に人気のグループと不動の人気漫画・ゲームがランクイン

いよいよTOP3の発表です。TOP3には、特に女子に人気が高いエンターテインメントグループや、大人にも人気の高い作品がランクインしました。

第3位 すとぷり

第3位にランクインしたのは、「すとぷり(すとろべりーぷりんす)」です。ななもり。さん、ジェルさん、さとみさん、ころんさん、るぅとさん、莉犬さんの6人で構成されるエンターテインメントグループで、動画配信サイトを中心に多方面で活躍。今回の調査では、特に女の子の間で高い人気が見られます。

すとぷりの活動が他のグループと大きく異なるのは、メディア出演の際などに顔を出さず、キャラクターのイラストが用いられていることです。アップロードされた動画の総再生回数は45億回を突破しました。

歌やゲーム実況、生放送など多様な活動をとおして、メンバーのさまざまな魅力が発信されています。

第2位 鬼滅の刃

第2位は、集英社『週刊少年ジャンプ』連載作品の『鬼滅の刃』です。

主人公たちが使う「呼吸」とともに、その真っ直ぐな姿勢や、敵である鬼たちが抱えていた苦悩など、いろいろな観点で見られるのが大きな魅力。主人公たちの衣装デザインも高い人気を得ています。

2019年のTVアニメ化や2020年の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の上映が実現し、単行本全23巻の発行部数は1億5,000万部を突破。2021年以降も劇場版の制作・公開が決定しています。12月5日からはTVアニメで新作「遊郭編」も始まり、ますます盛り上がりそうですね。

第1位 あつまれ どうぶつの森

小学生が「今年好きになったもの」ランキング第1位は、「あつまれ どうぶつの森」です。2020年3月に発売されたゲームで、「無人島」でマイペースに思い思いの生活をしていくという自由さが人気の理由の1つです。

ゲーム内のどういった部分に≪ハマる≫かは人それぞれで、何かを集めたり、家具を作ったり、服を作ったりとさまざまな楽しみ方ができます。友達と一緒にプレイする場合は、協力して取り組むこともできるでしょう。

■今年好きになったものランキング…引き続き「鬼滅の刃」が人気

Q:キミがこの1年で好きになったことや好きになったものは何ですか?(自由回答)

まとめ & 実践 TIPS

2020年に続いて新型コロナウイルス感染症の影響で家にいる時間が多かったこともあり、2021年に小学生が「好きになったもの」のTOP10は、家で楽しめるエンターテインメントが中心となりました。

特に上位にランクインした作品やグループについては、キャラクターやメンバーに憧れるといった声も多く見られました。

お子さまが好きな作品やグループについて、あらためて親子で魅力を話してみると面白い発見があるかもしれませんね。

出典:
調査名:「進研ゼミ小学講座」 小学生1.6万人の意識調査ランキング2021
株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、代表取締役社長:小林仁)「進研ゼミ小学講座」が、2021年の出来事や将来に関する小学生の意識調査を実施
実施期間・方法:2020年11月17日~24日にアンケートを実施
回答者・回答数:「進研ゼミ小学講座」の小学3~6年生の会員16,531人(女子10,703人・男子4,371人・性別無回答1,457人)

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A