子どもとの公園遊びが楽しくなる!おすすめ遊び道具15選

  • 遊び・ゲーム

青空の下での公園遊びは、気持ちのいいものですよね。いつもの遊具で遊んだり、走り回るのも楽しいですが、時にはいつもと違う遊び道具もトライしてみたいもの。思わぬ楽しさに、家族みんなで大笑いなんてことになるかもしれません。そこで、6つのテーマごとに、おすすめの遊び道具をご紹介。年齢別に分けているので、お子さまの年齢に合わせて参考にしてみてください。

この記事のポイント

思い切り体を動かすおすすめ球技遊び3選

広い公園は、球技をするのにうってつけ。全力で走って、夢中になってボールを追いかければ、気持ちもリフレッシュするはずです。ボールと共に心も弾ませましょう。

ドイツ発!風があっても楽しめるバドミントン
スピードミントン スタートセット/スピードミントン

対象年齢:6歳〜

amazonで見る

公園遊びの定番のバドミントンは、風の影響を受けやすいのが玉にキズ。そんなバドミントンの弱点を改良したのがスピードミントンです。風に対して安定性のあるシャトルで、風の強い屋外でも安定したプレーが可能に!子どもでもラリーが続きやすく、思い切り楽しめます。

当たっても痛くない!柔らかいフリスビー
ドッヂビー 235 クロスビーム/ラングスジャパン

対象年齢:8歳〜

amazonで見る

やわらかいフリスビーだから、人の多い公園でも安心! 天気の良い日に思い切り投げる爽快感は格別です。ただ投げるだけでも楽しいですが、ドッヂビーを使ったドッジボールもおすすめ。公式ゲームが全国で開かれるほど大人気です。

3歳から楽しめるキャッチボール遊び
フライングボール/Labrostar

amazonで見る

マジックテープを使用したディスクに起毛のボールのセット。手にはめたディスクで、ボールをくっつけてキャッチできるため、捕球が簡単! つかむ動作が必要ないため、小さなお子さまでも存分に楽しめます。調整可能なベルトで、手の大きさに合わせて使用できるので、サイズ感の心配もいりません。

夢中になって乗りまわす乗用玩具3選

乗って遊べる乗用玩具は、歩いたり走ったりする動きとの違いに夢中になってしまうもの。スピードを味わったり、風を感じたり、バランス感覚を駆使したり……思い思いに楽しみましょう。

NZ発!新感覚の乗り物で非日常体験
ドリフタ— /EzyRoller(イージーローラー)

対象年齢:6歳以上

amazonで見る

アメリカ、ドイツ、スイスなどのTOY賞を総なめ! 低い目線で、足で動かすゴーカートのような動きは、まるで別の生き物になったかのような感覚に。後輪の特殊加工でドリフト走行も楽しめます。低重心設計なので転ぶ心配もなし。大人も走行可能なので、家族みんなで遊べます!

世界中で愛されるキュートな子ども用乗用玩具!
ロディ/レードラプラスチック

対象年齢:3歳〜

amazonで見る

イタリア発!世界中で愛される乗用玩具。背中に乗って、耳をつかんでジャンプ。楽しみながら、全身の筋肉を鍛え、バランス感覚を身につけられます。ポンポン跳ねる様子は、キュートで思わず写真や動画におさめてしまうはず。耐荷重200kg、丸洗い可能でコンパクトに畳んでしまえる使い勝手の良さも魅力です。

保護者にも懐かしい乗用玩具!
パカポコ/アーテック

対象年齢:3歳〜

amazonで見る

保護者世代にも懐かしいパカポコ。缶ポックリとも呼んでいた方もいらっしゃるでしょう。乗って、ヒモを持って歩くという単純な仕組みなのに、なぜかうまくいかなくて、気づけばハマる。夢中になりながら、バランス感覚や体幹も鍛えられます。

大空に気持ちよく飛ばす遊び道具2選

空に浮かべて遊ぶ遊び道具は、広い公園だからこそ楽しめるもの。顔を上げ、青空に視線を向けていれば、心の中も澄み渡るはず。ぶつかったり、ひっかかったりする心配をせずに思い切り遊べるのも公園ならではですね。

手のひらサイズに収納可能な本格的凧揚げ!
アースカイト/ラングスジャパン

対象年齢:6歳〜

amazonで見る

コンパクトに収納できる携帯型カイト。キーホルダー型に収納できるため、リュックやベルトにつけて持ち運びも簡単です。15mと糸も短めのため、大きな公園だけでなく、近所の公園でも安心。凧揚げを日常遊びとして楽しめます!

フランス生まれの小鳥を飛び回らせる
パタパタバード/ラングスジャパン

対象年齢:6歳〜

amazonで見る

1969年から長くフランスで愛されている小鳥。ゴムをハンドルで巻き、レバーを下げるだけでパタパタとかわいい音を鳴らしながら羽ばたきます。青い空に小鳥が羽ばたく様子は、お子さまも大興奮するはず!

いつもと違う変わり種しゃぼん玉3選

せっかく公園まで足を伸ばすなら、普段とは異なるユニークなしゃぼん玉にトライしてみましょう。ジャンボサイズやさわれるものなど、お子さまも目を輝かせて夢中になるはずです。

さわれる!重ねられる!シャボン玉
さわれるシャボン玉 2個セット/オンダ

対象年齢:6才以上

amazonで見る

手に乗せたり、シャボン玉同士をくっつけられる新感覚のシャボン玉!すぐに触れると割れてしまうので、約10秒待ってからさわってみましょう。手がベタベタするので、使用後の手洗いは忘れずに。

自分の体が入れそうなジャンボシャボン玉が作れる!
シャボン玉 バブルマシーン/Cor Ver

amazonで見る

ひもを浸して持ち上げるだけで、自分の体が入るくらいの大きなシャボン玉ができる!ひもをテープなどでとめて複数の輪っかを作れば、大量のシャボン玉を作ることも可能。「どんなの作ろうか?」と試行錯誤することは、理科の実験のようで知的好奇心も刺激されます。

30cmの大玉しゃぼん玉が作れる!
忍者 巨大しゃぼん玉/友田商会

対象年齢:3歳以上

amazonで見る

リングとトレーを使って巨大なシャボン玉作りに挑戦!リングを振る角度やスピードによって、数や大きさも変わるため、バリエーション豊か。安全性の高い原料のため、小さいお子さんでも安心です。

大人数でも1人でも楽しい縄跳び2選

大人数でも1人でも楽しめる縄跳びも、公園遊びにピッタリ。ただ飛ぶだけでなく、リンボーをしたり、回数を競ったりと遊び方を工夫するのも楽しいでしょう。

大人数で楽しめるカラフルな長縄跳び
長縄跳び/トーエイライト

amazonで見る

全長4mの長縄跳び!8の字や郵便屋さんはもちろん、リンボーや、小さいお子さまには縄を揺らして飛び越えるのも楽しいですね。グリップも握りやすく、まわしやすいため大人も疲れません。

「はじめてカバー」ではじめての縄跳びでもひっかかりにくい!
はじめてのなわとび/ベルテック

対象年齢:3歳〜

amazonで見る

ウレタンのついた小さな手にもフィットしやすいグリップと、回す力が弱くても回しやすい設計で、小さなお子さまのなわとびデビューを徹底サポート。青空の下で、跳ぶ感覚と面白さに目覚めてしまうかも!

ごっこ遊びも楽しめる砂遊び道具2選

小さいお子さんにとって、砂遊びは想像力を発揮させる絶好の場。ごっこ遊びもできる遊具なら、自由な発想で豊かに想像力を膨らませることができるはずです。

砂場でたくましく工事ごっこ!
ダントーイ (dantoy) サンドミル トラック付き/ボーネルンド

対象年齢:2歳〜

amazonで見る

荷台付きトラック、砂や水で水車がまわるサンドミル、ミニスコップのセット。トラックに砂を積んで運ぶ。砂を落とす。水を流す。想像力豊かに砂場を工事現場にしていきましょう。レバーで砂・水の落ちる量を調節もできます。

砂場にかわいいアイスクリーム屋さん開店!
砂遊び アイスクリームバケツセット/オンダ

amazonで見る

砂でアイスクリームが作れるお砂場セット!お砂遊びとお店屋さんごっこの両方を楽しめます。木の実や葉っぱなどをトッピングにしても楽しいですね。

まとめ & 実践 TIPS

公園で思い切り体を動かすことは、子どもにとって最も楽しいこと。投げたり、飛んだり、乗ったり、作ったり……思い思いに体を動かして、気持ちの良い汗をかきましょう。いつもと違う遊び道具を用意すれば、楽しさも倍増するはずです。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 遊び・ゲーム

子育て・教育Q&A