1歳の子どもの誕生日プレゼント選びのコツは? おすすめの誕生日プレゼントも紹介

1歳の誕生日は、愛するわが子が迎える初めての誕生日です。そのような特別な日には、我が子が喜ぶ素敵な誕生日プレゼントを用意しておきたいですよね。ただ、やはり親としては、子どもの成長に役立つかどうかも気になるところ。今回は、1歳の子どもの身体と心の成長具合について解説した上で、1歳の子どもの誕生日プレゼント選びのコツとおすすめの誕生日プレゼントを紹介します。

この記事のポイント

1歳の子どもの身体と心の成長具合は?

1歳を過ぎると、ひとり立ちやひとり歩きのほか、階段を上ったりボールを投げたりすることもできるようになります。二語文が出るようになり、要求を言葉であらわそうと試みるようになるのもこの頃です。その一方で、多くの子どもは親が自分の要求や予想と異なる対応をすると、激しく泣いて抵抗しますが、これも心の成長のあらわれと言ってよいでしょう。

1歳半を過ぎると、歩行が完成し、走ることもできるようになります。また、手先も器用に動かせるようになるため、さまざまな遊びに挑戦することができます。なお、自分と他人、好き嫌いの区別がはっきりするのもこの頃だと言われています。

1歳の子どもの誕生日プレゼント選びのコツ

1歳の子どもに贈る誕生日プレゼントを選ぶ際のコツとしては、以下の3つが挙げられます。

1.全身を使って遊べるおもちゃを選ぶ

身体の発達が著しい1歳から2歳にかけては、身体全体を動かして思いきり遊びたいものです。そのため、1歳の子どもの誕生日プレゼントを選ぶ際には、全身を使って遊べるおもちゃを選ぶことをおすすめします。

2.手先を使って遊べるおもちゃを選ぶ

1歳を過ぎた子どもの多くは、手先が器用になってくるため、スプーンやフォークを使っての食事に挑戦しようとします。頑張るわが子を応援したいと考えるのであれば、1歳の誕生日プレゼントには、手先を使って遊べるおもちゃを選ぶと良いでしょう。

3.コミュニケーションを楽しめるおもちゃを選ぶ

1歳から2歳にかけては、心や言葉の発達も目覚ましい時期です。そのため、1歳の誕生日プレゼントには、会話を楽しみつつ、コミュニケーションスキルを養えるようなおもちゃを選ぶことをおすすめします。

1歳の子どもにおすすめの誕生日プレゼント

1歳の子どもにおすすめの誕生日プレゼントは、以下のとおりです。

1.全身を使って遊べるおもちゃ

● 手押し車・ひも付きワゴン
● コンビカー
● ジャングルジム

2.手先を使って遊べるおもちゃ

● パズル・型入れ
● 粘土
● クレヨン
● 積み木・ブロック
● 木琴

3.コミュニケーションを楽しめるおもちゃ

● ままごと道具
● 人形
● 絵本

まとめ & 実践 TIPS

1歳を迎えた子どもは、0歳のときほどではないものの、次の誕生日を迎えるまで心身ともに大きな成長を遂げていきます。そのため、その成長を後押しできるよう、全身を使って遊べるおもちゃや手先を使って遊べるおもちゃ、コミュニケーションを楽しめるおもちゃを選ぶことをおすすめします。今回紹介したおすすめの誕生日プレゼントを参考に、わが子が喜ぶ素敵な誕生日プレゼントを用意してあげてください。

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A