その一言が自信を奪う? 子どもをほめてもらった時に避けたい謙遜ワード

  • 育児・子育て

日本人がやりがちな謙遜。自信がなかったり、相手を気遣ったり、恥ずかしかったり……いろんな理由があるでしょう。でも、その謙遜する気持ちをお子さまに対しても使っていませんか? お子さまがほめられた時に謙遜しているのであれば、要注意です。

この記事のポイント

謙遜すると自信を失う?! 子どもの気持ちを考えよう

「〇〇ちゃんはお片付けできてえらいね」と誰かにほめられた時。「そんなことないですよ」「家では全然ダメで」といった返事をする人、意外と多いのではないでしょうか。では、この時の子どもの気持ちを考えたことはありますか?

子どもは、まだ「謙遜」が理解できません。だから、保護者のかたの言葉をそのまま受け取ります。つまり、「ママはそんなことないと思っているんだ」「私はダメな子なんだ」と思ってしまうということ。それが続いていくと、徐々に自信を失っていきます。もちろん、保護者のかたはそんなつもりはないでしょう。でも、子どもを傷付けているかもしれないということは、理解しておいてほしいです。

ついつい言いがちな謙遜ワード

謙遜する言葉は、子どもの前ではなるべく避けたいもの。具体的にどんな言葉がNGなのか、見ていきましょう。

・「そんなことないですよ」

ほめられた時によく出る言葉ですよね。でもこれは、ほめてもらったことを否定することになります。自分をほめてもらった時に使うならよいですが、子どもに対してはできれば避けたいもの。何気なく使ってしまうからこそ、一番気を付けたい言葉です。

・「家ではできないんです」

これもよく言ってしまう言葉。もちろん本当のことかもしれませんが、わざわざ人に教える必要はありませんよね。大人だって、家でダラダラしていることをバラされるのはイヤなはず。子どもも同じです。しかも、普段なかなかほめてもらえないことを認めてもらえたのに、否定したらもったいないです。一緒になってほめてあげることで、家でもできるようになるかもしれません。

・「ウチの子は全然ダメで」

ダメと言われたら、大人だって傷付きますよね。しかも、信頼している保護者に言われたら……悲しくなるのは当然です。気にしていないように見えるお子さまも、内心はどう思っているかわかりません。自分が言われたらイヤな言葉は、子どもにも使わないようにしましょう。

・「〇〇ちゃんはできるのにウチの子はできない」

友達と比較するのもNGです。相手をほめてあげることはよいことですが、わざわざ自分の子どもを下げる必要はありません。比べてしまう気持ちはわかりますが、心の中だけに留めておきましょう。

ほめられたら素直にお礼を言えばOK

謙遜することに慣れていると、素直に喜ぶのは難しいもの。いくら子どものこととはいえ、「そうなの、すごいでしょ!」とはなかなか言えませんよね。

でも、そこまで難しく考える必要はありません。ほめられたら、「ありがとうございます」とお礼を言うようにするだけでOKです。これなら、謙遜しがちな人でもがんばれるはず。もっとできるなら、お子さまに「よかったね」と話しかけてあげると◎です。相手のこともほめてあげれば、お互い嬉しくなれますよ。

まとめ & 実践 TIPS

謙遜するというのは、日本人の良いところでもあり、悪いところでもあります。謙遜するべきところか、そうでないところかを見極めて使うことが大事。そう考えると、子どもの自信をつけてあげるためには、謙遜は必要ないものですよね。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 育児・子育て

子育て・教育Q&A