謙遜しがちな日本人でもできる! 子どもをほめられた時の上手な答え方

  • 育児・子育て

お子さまがほめられた時、あなたはどう答えていますか? もし「そんなことないよ」と答えているなら、ちょっと言葉を変えてみましょう。そうすれば、きっと子どもは嬉しくなり、自信がつくはず。謙遜しがちな日本人は必見です。

この記事のポイント

悪気のない謙遜が子どもを傷付ける?

「そんなことないよ」「家では全然ダメで」という言葉を使っているかたも多いでしょう。これは、謙遜しているからこそ出る言葉です。でも、この謙遜ワードは子どもにとってマイナスにしかなりません。

「謙遜」をまだ子どもは理解できないので、大人の言葉をそのまま受け取ってしまいます。つまり、「僕はダメなの?」「ママは私のことをできないと思ってるんだ」と傷付いているかもしれないということ。それが続けば、自己肯定感が低くなり、「自分はダメな人間だ」と思うように……。それでは悲しいですよね。

もちろん、現代社会で生きていくうえで謙遜することは必要かもしれません。でも、子どもをほめられた時には必要のないもの。それよりも、たくさんほめてあげることの方が大切です。

これならできるかも! 子どもがほめられた時の答え方

無意識に謙遜しているかたもいれば、「イヤミに聞こえるのではないか」という心配があって謙遜するかたもいるでしょう。ちょっと自信がないかたでもできる答え方を、いくつかご紹介します。

・まずはお礼を言う

シンプルに「ありがとうございます」とお礼を言うのが、一番簡単な方法。これなら、自慢している感じもしませんよね。お礼を言われて不快になる人はいないはずですから。しかも、親しい相手でもすれ違っただけの他人でも使えて、一言で終わる。謙遜しがちな人もすぐに使える方法です。

・子どもに話しかける

「ほめられたね」「すごいって」「よかったね」と子どもに話を振ってみましょう。お礼だけで終わるのはちょっと恥ずかしいというかたには、この方法がおすすめ。しかも、子どもも嬉しくなるので良いことばかりです。

・相手のこともほめる

相手のことをほめてあげるのも◎。そうすれば、ちょっと謙遜した気持ちになれませんか? でも、「ウチの子よりも〇〇ちゃんの方がすごいよ」と自分の子どもを下げる必要はありません。誰とも比べないように、相手のことだけを見てほめてあげましょう。

・自分を下げる

「どうしても謙遜しないと無理」というかたは、自分自身を下げてみましょう。子どもではなく、保護者のかたが下がるということ。「私ができないから〇〇ちゃんがしっかりしてて助かってる」という感じです。そうすれば、謙遜しつつ子どものことはほめることができます。ただし、あまり自分のことを下げ過ぎないで、保護者のかたも自信を持ってくださいね。

自分のことも謙遜しすぎないで! ほめてくれたら素直に喜ぼう

子どものことももちろんですが、保護者のかたも謙遜しすぎないようにしましょう。ほめられると、「すみません」「そんなことないです」とつい言ってしまいますが、本当は嬉しいですよね。相手だって、本当にあなたのことをよく思ったからほめてくれたはず。

照れる気持ちや、自信がない気持ちもあるでしょう。でも、ちょっとがんばって「ありがとう」と言ってみましょう。自分の気持ちも、相手の反応も、きっと変わるはず。もちろん良い方向への変化です。

まとめ & 実践 TIPS

お子さまのことをほめてもらったら、素直に喜びましょう。保護者のかたが上手に答えるだけで、ほめられた嬉しさは何倍にもアップします。謙遜するよりも、お礼を言ったり素直に受け止めたりする方が、きっとみんなが幸せになれるはずです。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 育児・子育て

子育て・教育Q&A