言わないと動かない子どもが主体的になるちょっとした一言[やる気を引き出すコーチング]

先日、中高校生、大学生、大人も一緒に参加するコーチング合宿を行いました。自分自身のことをふり返りながら、最終的に、自分の夢や目標の明確化に取り組むプログラムなのですが、こんなことはじっくり考えたことがないという子も多く、最初はかなり戸惑っている様子でした。

自己探求、自己選択のトレーニングのため、折々に「やってみてどう思った?」、「次はどうしたい?」と質問を投げかけていきますが、何を答えていいのかわからず、じっと黙ったままだったり、自分の考えを書き込むワークシートを前に、しばらく固まってしまったりという状況でした。それ以外に、今回あらためて驚かされたことがあります。

指示と許可がないと動けない子どもたち

こちらが指示をしないと、まったく自分たちでは動けないことです。もちろん、初めての場所で、初めて体験することばかりですから、最初は勝手がわからないこともあるでしょう。ところが、2日目になっても、「じゃあ、食事の準備をするので手伝って!」、「このお皿をこちらに持ってきて!」などといちいち言わないと動けないのです。

「15分休憩したら食事の準備をしますね」と言っておいても、声をかけないと集合しません。状況を自分たちで察して、言われる前に動いてほしいなと思うのですが、「声をかけられるまでは動かなくても大丈夫」と思っているようでした。

以前、出会った高校生がこんなことを言っていたのを思い出しました。

「学校だと、こうしたほうがいいかなと思ってやったことでも、言われていないことをすると『余計なことはするな』、『やっていいって誰が言った?』と言われてしまいます。時間が来ると、先生が『やりなさい』と言うので、それまでは余計なことはしないほうがいいんです」

その結果がこのような状況を作ってしまうのでしょうか。「自分で考えなさい」、「主体的にやりなさい」と言われながら、子どもたちは、自己選択、自己決定する機会を、実はほとんど与えられていないのかもしれません。

受容と承認と感謝の言葉

今回の合宿のスタッフはみんなコーチです。子どもたちにとっては、それもとても新鮮な体験だったようです。

「これをやってみて、どう思ったか聞かせてくれる?」と問いかけた後は、相手がどんなに黙っていても、コーチはしばらく黙ってじっと待ちます。子どもが考える時間を邪魔しません。出て来るまで待ちます。やっと絞り出した言葉は、どんな言葉であっても、必ず受容と承認と感謝をします。「なるほど、そう思ったんだね!」(受容)、「いいね!すばらしい!」(承認)、「話してくれてありがとう!」(感謝)

「ここのお皿、洗ってもらえる?」と声をかけた時も、必ず承認と感謝の言葉を伝えます。「きれいに洗ってるね!上手!ありがとう!」一事が万事、このちょっとした一言を加えていきます。
「ちょっとそこのお塩、とってくれる?ありがとう」
「ここ片付けておいてくれたんだね!助かる!ありがとう」

別に意図的にやっているわけではなく、コーチ陣はもう習慣化されているので、自然にやっています。

高校1年生の参加者は、「2日目までは主体性がなかったけれど、3日目から急激に主体性が上がったように思えた」と言っていました。「自分の思いを伝えることで、相手からの思いやほめ言葉をもらえた。自分の言動に『ありがとう』がついてきて、それが嬉しくて、『またやろう』という気持ちになる。それが成長の糧になっていた」とふりかえっていました。実際、3日目の子どもたちは、別人のように、自分の夢を語り、主体的に動いてくれました。

特別なテクニックなど何もありません。子どもの言動に対して、「いいね」、「ありがとう」を言ってあげるだけで、子どもの主体性はどんどん引き出されていくのです。

プロフィール


石川尚子

国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ。ビジネスコーチとして活躍するほか、高校生や大学生の就職カウンセリング・セミナーや小・中学生への講演なども。著書『子どもを伸ばす共育コーチング』では、高校での就職支援活動にかかわった中でのコーチングを紹介。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A