「当たり前」のことが子どもの自己肯定感を高める[やる気を引き出すコーチング]

「自己肯定感が低い生徒が多いので、ぜひ、自分に自信が持てるようなお話をお願いします」と、中学校や高校から講演を依頼されることがよくあります。
確かに、自信に満ち溢れ、自分の将来に可能性を感じている子どもには、なかなか出会えません。なぜなのでしょう?原因を分析すると、いろいろありそうですが、先日、あるピアノの先生から、おもしろいお話をうかがいましたので、今回は、そこから感じたことをお伝えしたいと思います。

来ただけでOKのピアノ教室

「うちのピアノ教室は、もう、レッスンに来てくれただけでOK!の教室なんです。どれだけ練習してきたかとか、どれだけ上達したかは二の次です。生徒さんが来てくれたら、『今日も寒い中、よく来てくれたね~!先生、すっごく嬉しいよ~!』と大歓迎するところから始めます。そのまま、学校であったことを話し始める子もいます。おしゃべりだけで、レッスン時間が終わってしまうこともあります。ピアノ教室としては、どうなんだろう?と思いますが、以前よりは、各々のペースで、各々の目標に向かって、楽しそうに練習するようになりました。

え?以前ですか?以前は、少しでも遅刻してきたら、『どうして遅れたの?』って、私がすごい剣幕で怒鳴っていたので、レッスンの雰囲気がすごく悪かったんです。『もっと練習させて、どんどんコンクールに出させて、良い賞をとらせるのが私の役割!』と思っていたので、寸暇を惜しんで練習させるのがよいことだと思っていました。

でも、それは、私の目標であって、子どもによって、目指すところが違うんですよね。コーチングを学んでからは、『この子はどうなりたいのか?どうしたいのか?』にしっかり耳を傾け、まず、『教室に来てくれたことだけですばらしい!』と認められるようになりました。

そうしたら、自分のレベルをはるかに超える楽譜を持ってきて、『先生、学校の合唱コンクールで、どうしても、この曲の伴奏をしたいので、練習みてもらえませんか』って、自分から言ってくるようになったりするんです。自分がやりたい曲だから、熱心に練習するんですよ。で、弾けるようになってしまう。感動しますよ!」

当たり前のことを見逃さない

この先生の大らかさには、とても驚かされますね。でも、大人のこういう姿勢こそが、子どもの自己肯定感を育むうえで、とても大切なのだと感じます。朝早くから、バスや電車を乗り継いで、毎日通学している高校生の話などを聴聞いていると、「偉いな~!私だったら、絶対イヤになるな~」と感心したり、朝から夕方まで、何時間も机に座って授業を受けるなんて、「そんな集中力、私にはもうないな~」と思ったりします。

「時間通りに学校に行くのは当たり前」、「授業を受けるのは当たり前」かもしれません。別に、とりたてて、ほめることではないかもしれません。が、私は、この当たり前のことこそ、「すごいことなんだよ!」と、もっと認めてあげたらどうかと思います。できていない時だけ、できていないことばかりを指摘され続けると、いつまでたっても、「今の自分ではまだ不十分だ」という意識が拭い去れないのではないでしょうか。

勉強ができなくても、何かに秀でていなくても、「あなたは生きているだけですばらしい!」と、子どもを受けとめることができたら、子どもたちの自己肯定感はもっと高まっていくはずです。その自己肯定感が、自発的なチャレンジへとつながっていくのです。

起きること、ごはんを食べること、着替えること、「行ってきます」と言うことなど、子どもが当たり前にやっていることが、よくよく観察してみると、日常生活にはけっこうありますよね。そこを見逃さず、「今日もできたね!」、「今日もやってるね!」と声をかけてあげてほしいなと思うのです。

(筆者:石川尚子)

プロフィール


石川尚子

国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ。ビジネスコーチとして活躍するほか、高校生や大学生の就職カウンセリング・セミナーや小・中学生への講演なども。著書『子どもを伸ばす共育コーチング』では、高校での就職支援活動にかかわった中でのコーチングを紹介。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A