ダンス ステップアップ上達法【STEP1】~ダンスをする前に必要な準備~
体育の授業でダンスが必修になりましたが、うまく踊れず悩んでいるお子さまも多いのではないでしょうか。ダンスは全身を使って行う、リズム感や表現力を養うのに最適な運動です。リズムのとり方やステップのしくみなど、難しそうに思えるかもしれませんが、基本のステップをマスターすれば、誰でも踊れるようになります。
6種類のステップの組み合わせで格好よくダンスできる方法をご紹介します。教えてくれるのは、子どもから大人まで幅広くダンスの指導を行い、子どもたちの発達に合わせたキッズダンスプログラムの作成にも携わっている、引間美帆先生です。
ダンスを踊る前に 必要な準備とは
ダンスを踊る時は、軽くて動きやすい服を身に付けましょう。靴はクッション性のあるものを選び、靴ひもがほどけないよう、じゃまにならないようにしっかりと結びます。素足やサンダルは足を傷めるので避けましょう。
ダンスは全身運動です。たくさん汗をかくので、水分をしっかり補給しましょう。汗をかいたらすぐに拭けるよう、タオルを用意しておきましょう。
準備運動をしよう
ダンスをする前には、必ず準備運動を行いましょう。下記のような運動を行います。
・ジャンプ 脚全体を使って、リズミカルにジャンプしましょう。
・首回し リズムに合わせて首を大きく右に、次に左に回します。
・腰回し 腰から体を大きく右に回し、左にも回します。
・全体回し 体全体を右に回し、左にも大きく回します。
・横腹伸ばし 両手を伸ばして、右に倒します。同様に、左にも倒します。しっかりと横腹が伸びるようにしましょう。
・アキレス腱伸ばし 右足を前に出して、左足のアキレス腱を伸ばします。次に左足を前に出し、右足のアキレス腱も伸ばします。もし痛かったら、無理のない範囲で構いません。
・深呼吸 手を上に大きく上げ、吸って吐きます。
ダンスの前にこうした準備をしておくことで、スムーズに、また安全に練習することができます。
- <動画>ダンス ステップアップ上達法【STEP1】~ダンスをする前に必要な準備~