子どもの話をひたすら受け止める「受容」 その効果とは?

子どもの話をひたすら受け止める「受容」 その効果とは?子どもが悩みや心配事を打ち明けた時、よく話を聴かないうちにアドバイスをしたり、励ましたりしてはいないだろうか。コーチングのプロ・石川尚子氏は、まずは子どもの気持ちをしっかりと受け止める「受容」をすすめる。ベネッセ教育情報サイトが、受容のコツや効果を伺った。

 

***

 

大人にまじってコーチング講座に参加した中学3年生のAさんが、こんな話をしてくれました。

 

「私が『友達にからかわれるから学校に行きたくない』と言うと、お母さんは『大丈夫よ』とか『気にしない、気にしない』と答えるだけで、話を聴いてくれませんでした。その後、私が学校に行かなくなったら急に『精神的に問題があるのでは』と思ったようなのですが、私、何か変ですか? 話を聴いてもらいたかっただけなのに」

 

講座に参加していた大人たちは、Aさんの話を「そうだったんだ」「そんな気持ちだったんだね」と、何の評価も判断も加えず、じっくりと聴きました。いわゆる受容です。最後にAさんは、「また学校に行こうと思います!」と晴れやかな顔で帰っていきました。

 

また、ある塾の先生は、授業の前に今の気持ちを子どもたちにたずねます。「学校で叱られて、へこんだ」「今、やる気ない」などのさまざまな声を「そうなんだね」と聞き、言いたいことが出尽くすと授業を始めます。これはクリアリングという手法で、ポイントは否定も肯定もせず、受容すること。相手が言いたいことを全部話したと感じるまで続けることです。この時間があることで、子どもたちの感情が落ち着き、集中力が増すのだそうです。

 

私たちは、子どもの気持ちを聴かないうちに安易に励ましたり、アドバイスをしたりしがちです。しかし、気持ちを受容してもらうだけで子どもは安心感を覚え、落ち着いて前向きに考えられるようになるのではないでしょうか。また、話を聴いてもらったという完了感も、子どもを目の前の課題に取り組む気持ちにさせるのです。

 

出典:「受容」することで子どもは前向きになる -ベネッセ教育情報サイト

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A