子どものだだこね 「気持ちを受け止める」と「要求を受け入れる」は別のもの

子どものだだこね 「気持ちを受け止める」と「要求を受け入れる」は別のもの子どもが出かける前にだだをこね出したり、外出先で泣き叫ばれたりして、困った経験を持つ保護者も多いだろう。子どものだだこねがヒートアップした時にはどうすればよいのか、ベネッセ教育情報サイトでは、白百合女子大学の秦野悦子氏に対応法について伺った。

 

***

 

だだこねへの対応法に正解はありません。子どもが自己主張をしたときには、まずはその思いを受け止めてあげましょう。たとえその要求が受け入れられない、実現できないものだとしても、まずは受け止めてください。親がその思いを認めることで、子どもは「自分の気持ちをわかってくれた」「自分は認められた」と安心するからです。

 

「子どもの気持ちを受け止める」と「子どもの要求を受け入れる」は、別のことと考えてください。まずは思いを受け止め、そのうえで、受け入れられない理由を説明します。この順序が重要なのです。親も困っていることを、子どもに伝えてみるのも一つの方法でしょう。また、一貫した態度を取ることも大切ですし、家族では基本的に同じような対応をするのが望ましいといえます。お出かけの際には、だだこねの予防策をしていきましょう。何度か外出をすれば、子どものしそうな行動も予測がつきます。だだこねが発生しそうな場所は避けて通れるように計画しておき、事前に子どもに説明しておきます。

 

だだこねは大きな負の感情です。ヒートアップしてくると、子どもは自分でなかなか気持ちを切り替えることはできません。しかし、子どもの負の感情に巻き込まれて、一緒におろおろしたり、さらに怒鳴ったりしてはいけません。子どもの気持ちを落ち着かせ、切り替えられるように誘導していきましょう。その場から離れて気持ちを切り替えさせたり、ぎゅっと抱きしめて安心させたりすることも効果的です。落ち着いてきたところで、改めて何をしたいのかを聞いて、その気持ちを受け止めてあげてください。

 

出典:子どものだだこね対処術【後編】効果的なアプローチとは? -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A