おいしい!簡単!時短!お弁当レシピ

 毎日のお弁当作り、前日から仕込んだり、冷凍保存しておいたり…いろいろな工夫をされていることでしょう。今回は、短い時間で用意ができる時短お弁当レシピをご紹介します。
時短のポイントは電子レンジやオーブントースターなどで加熱しながら、他のメニューの材料を切ったり、複数のメニューを同時進行することです。


◆トースターで5分でできる!鮭の味噌漬け焼き

材料

鮭……1切れ

味噌……大さじ1

みりん……大さじ2

 

作り方

1. ラップをしき、その上に味噌とみりんを混ぜ合わせ、鮭を乗せラップに包む。(前日夜)

 

2. 味噌やみりんはなるべく取り除いてから、1をオーブントースターで5分程焼く。

 

ポイント

・たらや鰆など、どんなお魚でも相性よし。漬けておくだけで、魚の日持ちもします。

・焼くときに調味料がついたままだと焦げやすいので注意してください。

 

 


◆レンジで簡単!さくらえび入り卵焼き

材料

たまご……1個

さくらえび……小さじ1

牛乳……大さじ1

塩・こしょう……少々

 

作り方

1. 卵を溶きほぐしさくらえびと、牛乳・塩・こしょうで味付けする。

2. ラップをひいた耐熱容器に1を流し、600Wで40秒加熱する。

3. 2をラップごと取り出し、巻きすで形をととのえる。

 

ポイント

電子レンジでも卵焼きができます。加熱してみて加熱にムラがあるようでしたらかきまぜてさらに加熱しましょう。

 

 

◆5分で完成!いんげんとにんじんのいり豆腐

材料

いんげん……50g

にんじん……20g

豆腐……50g

めんつゆ……大さじ1

 

作り方

1. いんげんは2~3cmの長さの斜め切り、にんじんはせん切りにする。

2. 耐熱容器に1と豆腐をのせ、ラップをして600Wで1分加熱する。

 

3.2の水気を切り、めんつゆと和える。

 

 


◆ぱっと混ぜて5分でできあがり!きゅうりの梅おかか和え

材料

きゅうり……1本

梅干し(はちみつ)……2個

みりん……大さじ1

かつおぶし……適量

 

作り方

1. きゅうりは乱切り、梅干しは種をとって包丁でたたく。

2. きゅうりと梅干しをみりんとかつお節であえる。

 

どれもあっという間にできるメニューですね。調理時間が短く済むレパートリーをはもちろん、レンジを使用するなど、調理方法を工夫することで、お弁当作りはグンと楽になりますよ。

 

 


プロフィール

執筆:佐藤恵美

フードコーディネーター、フードスタイリスト、ジュニア野菜ソムリエ。大手料理教室での料理とパンの講師経験後、祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し独立。レシピ開発、料理教室講師、パーティー出張料理、料理コラム執筆などで活動中。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

この記事はいかがでしたか?

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A