脳科学者・茂木健一郎氏が語る 読書で鍛えた言語能力の効果

冬休みに、読書感想文の宿題があったという学校も少なくないだろう。読書で培われた言葉の力には、どのような効果があるのだろうか。「言語能力を鍛えると、生きるうえでとても役立つ」と話すのは、脳科学者の茂木健一郎氏。詳しくお話しいただいた。

 

***

 

脳の成長には、インプット・アウトプットの両方が大事です。本を読んで心を動かされるのが「感覚性の学習」、思っていることを話したり書いたりするのが「運動性の学習」で、両方のバランスが取れた状態で発達するのが望ましい。ところが、たいていの場合、運動性の学習が遅れがちなんです。たとえば音楽好きで耳が肥えている人はたくさんいますが、高いレベルで演奏できる人は少ないですよね。音楽の場合はそれが普通です。

 

でも、言葉はふだんの生活の中で話したり書いたりするものなので、すべての学習の中で、運動性と感覚性のバランスがいちばん取りやすいんです。しかも、生きるうえでとても役立ちます。
言葉づかいの感覚ってとても大事ですよ。小泉元首相がなぜあんなに長く政権を保っていたかというと、彼の言葉の力によるところが大きいと思います。たとえば、力士の貴乃花が優勝したときの名セリフ「感動した!」のタイミングなんか、見事でしょう。

 

読書は子ども時代だけの問題ではありません。人間関係において、相手の立場や状況を考えて、その場で最適なものをアウトプットしていける。しかも自分らしさをそこに出していける能力はとても大事。それには、読書で語彙(ごい)や言語感覚を培っておく必要があります。それに、どういう文章を書けるかでその人の伸び方が違ってきます。企画書を書くにしても、プレゼン(発表)をするにしても、説得力がないと成功はおぼつきませんよね。

 

出典:茂木健一郎先生(脳科学者)が語る、「読書が脳に与えるいい影響」とは -ベネッセ教育情報サイト

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A