オムツはずれQA 便器に座ってから何分くらい待てばいいの?

オムツはずれを始めたものの、まだまだわからないことがいっぱい。
子どもをトイレに誘い、便器に座らせるところまではなんとか成功!でも、子どもは座って遊んだり、お話ししたりしているだけで、一向におしっこが出る気配はなし……。
何分くらい待ったら切り上げるものなのでしょうか?

子どもが便器に座ってから、何分たっても出なかったら切り上げる?

決まりはありませんが、子どもがトイレに座って集中できるのは2~3分程度です。長くても5分以内で切り上げましょう。
歌をうたったりして楽しければ長めに待ってもよいですし、寒い冬にずっとトイレにいられないときは短めにしてもよいでしょう。
「シーシー」と擬音語で促したり、水を少しだけ流したりすると、その音に誘われて出ることがあります。

先輩ファミリーは、どんな工夫をしていた?

教育情報サイトのトイレトレーニング(オムツはずれ)コーナーに掲載している先輩ファミリーの体験談の中から、お子さんが便器に座ってから、なかなかおしっこが出なかったかたが工夫していたことをご紹介します。

おもちゃで遊んでも飽きるので好きなようにさせていた

おもちゃもそのうちに飽きるので好きなようにさせていたら、そのうちにトイレはおしっこをするところだとわかったようです。
K・Mさん Mくん (体験談当時の年齢:2歳9か月ごろ~2歳10か月ごろ 男 第1子)

トイレに連れて行くと、息子はおもちゃで遊んでばかりでした。
便座に座ったり、降りたりを繰り返したりはするものの、トイレで肝心の事を全くしてはくれませんでした。
でも、誰でも最初は珍しい物は触ってみたいと思うものだ、と考え、好きなようにさせておきました。
そうすると飽きたのか、そのうち、トイレはおしっこするところだとわかったのか、今は遊ぶことはなくなりました。

トイレに行ってくれるだけでも目的の半分は達成されていると思います。頭ごなしに、「遊ぶ所じゃない」と言っても、この時期の子どもって言う事を聞かないので、しばらく遊ばせてもいいのではないかと思います。最初は気に入っていたおもちゃでも、そのうち飽きるのと同じだと思います。長い目で見てあげたらいいと思いますよ。
https://benesse.jp/contents/toilet_training/step4/post_1138.shtml

同年代の子どもにお手本を見せてもらった

姉の子がおしっこをするところを見せて仕方を覚えさせ、パンツを脱ぐことからすべて娘に任せて見守ることに。
I・Sさん Sちゃん (体験談当時の年齢:2歳1か月ごろ~2歳8か月ごろ 女 第1子)

うちの娘はオマルやトイレの便座には座るものの、オムツ以外の場所でおしっこやうんちをすることは考えられないという感じだったので、どうしたらいいのか悩みました。

おしっこをする感覚を覚えさせることについては、私の姉の子どもがちょうど同じぐらいでおしっこをする感覚がつかめていたので、その子がしているところを見せようと考えつきました。
暖かい日にはパンツにして一緒にお外で遊ばせて、その場でしゃがませてさせるなどして、できるだけおしっこの仕方を見て覚えるようにしました。ちょうど人と同じ事をしたい年頃なのでそれが成功したようです。

最初は便器に座らせて親子でにらめっこ……という感じだったのですが、それだと子どもも緊張して座ったと思ったら「もう降りる!」という繰り返しでした。
そこでパンツを脱ぐ事から、おしっこをして、流してパンツをはくまで、どんなに時間がかかっても自分でやらせてみることにしました。
トイレに入っているときも私は別の部屋にいて、すべて娘にまかせました。

最初は出ていなくても「おしっこでたよー!」なんて言っていましたが、それも怒らずに「すごいねー!」ってほめるようにしたところ、だんだんと真剣にがんばっていって、トイレでおしっこができるようになりました。

ママ友達から悲惨なトレーニングの体験談を聞いていて、怖くてトレーニングを先延ばしにしていました。でもどんな事よりも必要なのは親の忍耐力ですね。怒らず焦らず、子どもの気持ちに任せる事が大事だなー!と思いました。
https://benesse.jp/contents/toilet_training/step4/post_1130.shtml

まとめ & 実践 TIPS

オムツはずれは一進一退。先輩ファミリーたちも、試行錯誤を繰り返しながら進めていました。
うまくいかないときは、ついイライラすることもあるかもしまうこともあるかもしれませんが、お子さんは自分なりにがんばっていると思います。お子さんの様子を見ながら、気長に付き合っていくつもりで進めていきましょう。

参照:
トイレトレーニング(おむつはずれ)トイレトレーニング実践編
https://benesse.jp/contents/toilet_training/step2/index.shtml

出典:こどもちゃれんじ『ぷち通信』(8月号)

プロフィール

ベネッセ 教育情報サイト

「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

おすすめトピックス

子育て・教育Q&A