もう飲めません、なう。[おぐらなおみの「もういちど受験なう。」~浪人・再チャレンジ編~]

++もう飲めません、なう。++

2016年でございますね。受験生の皆さまはどんなお正月を過ごされましたか?

うちのムスメは、「お正月、勉強に集中できないようだったら、願書を書くとよい。」と、
予備校のかたにアドバイスをいただいたようです。
確かに年頭の心静かな時に願書の準備をすることは、受験生の年初めとして、
相当にふさわしい行事のような気がいたします。

「年初め」と記しましたが、考えれば「受験生終わり」にも向かっており、
親としては、そろそろ派手にフィナーレの準備でもしたいところ。
そしてムスメには、派手なフィナーレにふさわしい結果を出していただきたいところ。

というわけで、ついつい以下のようなことを聞きたくてうずうずしてしまいます。

勉強の進捗(しんちょく)はいかがですか?

模試の結果はどうですか?

実際のところ、どの大学に行くことになりそうですか?

……聞きたい。実に聞きたいことばかり。

しかし、これ以上「ムスメの飲んでいる水」の量を増やすわけにはいかない。

水の中には、もちろん「受験勉強」や「不安感」や「焦燥感」が入っているわけですが、
「親の期待」なんて、飲み干すのに苦労しそうなものまでわざわざ足して、
おなかをたっぷんたっぷんにさせなくてもよいであろう。

毎日ひーひー言いながらぐいぐい飲んできたとあって、ずいぶんと大量に飲めるように
なりましたが、過剰な水分は、体のむくみとなって現れたり、
涙となってあふれ出たりしています。

しかし、不器用ながらも続けてきた努力には拍手を送りたい。えらいぞムスメ。

これからセンター試験、私大入試、国公立二次試験と気の抜けない本格的な受験シーズンに
入ってしまいます。

「がんばれ受験生!」という言葉を、毎日飲むべき「努力という名の水」に
プレッシャーにならない程度にそっと数滴、忍ばせておきたいと思います。

プロフィール


おぐらなおみ

漫画家&イラストレーター。長女(25歳)長男(19歳)のベテランママン。急に汗をかく、突然ドキドキするなどの更年期症状と付き合っています。趣味は散歩というか道草。知らない路地をガンガン歩いてよく迷子になる。東京在住。
著書に『働きママン(シリーズ続刊あり)』『私の穴がうまらない』など多数。
Twitter @ogura_naomi

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A