入試直前! 講習費用に15万円…… 幼少期のほっこり写真も吹き飛ぶお金の現実

入試直前! 講習費用に15万円…… 幼少期のほっこり写真も吹き飛ぶお金の現実センター試験の出願も終わり、入試本番へ向け一直線のマンガ家・おぐらなおみ氏の長女。母親であるおぐら氏も、なかなか気の抜けない日々が続いているようだ。その様子を、ベネッセ教育情報サイトに話してくれた。

 

***

 

うっかり写真を見てしまったんですよ。
うちのムスメの赤ちゃん時代の写真なのですが、眉毛の太さといい、髪のボーボー具合といい、おっさんですよ、部長クラスのおっさんです。いや、おっさん具合は別にどうでもいいんですが、こんな小さな子が育ち育って、今や受験生。
そう思ったらなんだか、この頃の自分に、「そんなに必死にならなくても大丈夫。受験できるくらいには大きく育つよ。」と言ってあげたいなあと思いました。
そしてまた、昔の自分からは、「大怪我も大病もしないで、浪人するまで育ったのなら私も必死で育児した甲斐があったわ。」と言われたような。
このところ、ギリギリカリカリしていたムスメ本人にも写真を見せたところ、これまた爆笑。
かわいいけどかわいくない、かわいくないけど愛くるしい、そんな自分の姿を見てちからが抜けた感じがありました。
しかし、そんなほっこりムードを叩き壊すかのように、直前講習のお知らせが。
ああそうだった! これこれこれこれ! 
受験直前ってどういうわけかお金が動く時期でもあるんですよ! 受験料以外にも! 
確か去年もそうだった! そして今年もそうなのね! 
何をリラックスしている場合か! 
がんばれムスメ、絶対第一志望合格だ! 気合だ気合!!
ふう……あぶないところでした。
ムスメは15万円分の学習を、親には15万円分のショックを与えられ、本当にありがとう、直前講習!と思うしかありません。
そう思うしか……ううう……。

 

出典:直前の不意打ち! なう。 -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A