夏休みの学習、ここがポイント!【高1・英語】

「1学期の遅れを取り戻して、ニガテを克服したい」「秋からの成績アップにつなげたい」など、夏休みの学習にそれぞれテーマを持っているはずです。家庭での自学自習が中心になる夏休み、各教科の学習上の山場、ポイントを理解したうえで、学習プランを立てることが重要になります。今回は、高1・英語の夏の勉強法のポイントを、進研ゼミ『高校講座』の教材開発担当者がアドバイスします。


1冊の問題集、1つの勉強法を信じてこの夏休みを過ごそう

 1学期が終わった時点で、「なんだか英語が苦手になってきたなあ」と感じ始める高1生は実は少なくありません。中学校のときに比べて、高校の英語は覚える単語の数も増え、英文法も難解になります。暗記だけでは乗り切れなくなってとまどっている人、高校式の学習スタイルがつかめずに苦労している人は、たくさんいます。そして夏休みは、そんな高1生にとって、1学期の遅れをばん回する絶好のチャンスです。まだあきらめる必要は全くありません。

 

ただ、英語はほかの教科に比べても、勉強した成果が成績となって現れるまで時間がかかります。そして、英語が苦手になってきたと焦っている人は、あれこれと問題集を取り替えてみたり、勉強のしかたを変えたりしがちです。すぐに成果が実感できないからと勉強法を変えることなく、少なくとも夏休みは、「この問題集をやりきろう」「学校の宿題プリントを完ぺきにこなそう」など、勉強の方針を決めて、やり抜きましょう。それが、秋以降に伸びるための土台作りになります。

 

 

「どんな力が身につくのか」を意識しながら勉強しよう

 英語に対して苦手意識を持っている人にありがちなのが、学校の宿題や小テストの対策、予習を「機械的にこなす」という勉強法です。「とりあえずわからない単語を辞書で引くだけ」といった勉強法ですが、これでは英文を読む力はなかなか身につきません。

 

夏休みの勉強では、「なんのためにやっているか」を考えて学習に取り組むことを意識してみましょう。単語を引くのも、単語を覚えるためだけでなく、英文を通して読んで流れをつかむ力を身につけるためですし、空所補充の英文法問題に取り組むのは、英文の構文を理解するためです。どんな力を身につけようとして、今、この学習に取り組んでいるのかを最初に確認するだけで、学習の効果、そして得られる達成感は大きく違ってきます。

 

 

山場は関係代名詞! わかるところまで戻って学び直そう

 多くの高校では高1の1学期に「関係代名詞」の勉強をしていますが、実はこれは高1の学習内容で最も複雑な単元の1つであり、つまずきやすい単元です。2学期以降には「関係副詞」も登場しますし、授業は「関係代名詞」を理解していることを前提に進みますので、ぜひしっかりと復習しておきたいところです。

 

今、英語に自信がないけれど、どこでつまずいたかわからないという人は、まずは関係代名詞の学び直しに取り組むことをお勧めします。教科書の音読だけではなく、実際に問題をたくさん解いて、英語の構造を理解してください。2学期以降、英語でも高校で初めて学ぶ内容が多くなります。新しいものが出てきて、わからなくなったとき、わかっていたところまですぐに戻ることが大切です。それが徹底できている限りは、大きく遅れることはありませんし、必ず勉強の成果は現れます。

 

長い夏休みを少しでも有効に使うため、効率的な学習計画を立てて、実行していきましょう。

 

 

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A