科学者 中村修二さんから進級したキミへ

科学者の中村修二さんに、中学時代のバレーボール部の経験から得たことや、自分で考えるクセの大切さなど、今、中学生に伝えたいメッセージを伺ってきました。

科学者 中村修二さん
「自分で考えること」それが自分の自信になりました。


算数が好きで、考えることが好きでした

 最初に算数が好きと感じたのは、父に算数を教えてもらったとき。問題を解けたことがうれしくて、どんどん好きになっていきました。中学の時も数学とか物理とかが好きでした。実験が大好きで。逆に、暗記だけの勉強は大嫌いでした(笑)。

 

自分で突き詰めて考えるのが好きでした。だから、発明や開発につながったのかもしれないですね。

 

 

バレーボール部が教えてくれた「苦労して考えること」

 中学の時、バレーボール部でした。毎日、厳しい練習をするけど、一向に勝てない。「こんちきしょう」という悔しい気持ちをバネに「どうしたら勝てるのか」ということを必死に考え、がんばりました。結局、中学時代に勝てた記憶はないのですが、中学時代の苦労ほどのことはないと、今でも思います。そして、その苦労のおかげで、「考える力」が身につきました。

 

 

つまずきこそ、チャンスになる

 今つまずきを感じているのならば、それを「チャンス」ととらえてもいいと思います。「なぜ自分はそうなっているのか」「さらによくするには?」と自分で考えるチャンスなのです。長い目で見ると、今、苦労している人はラッキーだと思います。人生は上がったり下がったりのくり返し。上がっている時は考えないけど、下がっている時には考える。だから、下がっている時も大切なのです。


わたしは、自分で考えるクセっていうのが大切だと思います。スポーツでもなんでもいいのです。今の中学生には、トクイでないものを経験し、考える力を培って自信につなげていってほしいですね。

 


青色発光ダイオードの発明で2014年ノーベル物理学賞を受賞。
写真:Splash/アフロ


プロフィール



1954年5月22日生まれ。愛媛県出身。大学院卒業後、化学系の会社に就職。現在は、カリフォルニア大学サンタバーバラ校教授。赤崎勇氏、天野浩氏と共同で青色発光ダイオードを発明・開発し、2014年にノーベル物理学賞を受賞する。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A