進路選択に向けて保護者ができるのは「挑戦の後押し」/お笑い芸人 厚切りジェイソンさん&石井てる美さん対談【後編】

  • 進路・職業

プロフィール

厚切りジェイソン

厚切りジェイソンさん

17歳でミシガン州立大学に飛び級入学。イリノイ大学大学院修了後、IT企業などに務めたのち、米国企業の日本法人支社長として日本へ。IT企業に転職して役員を務めながら、2014年に芸人デビューするだけでなく、今やIT・投資・英語などの分野でも活躍している。著書に『ジェイソン流お金の増やし方』(ぴあ)など。

プロフィール

石井てる美

石井てる美さん

東京大学文科三類に入学したのち、「理転」し、理系の工学部社会基盤学科を卒業。同大学院修了後、外資系コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社するも、1年4か月で退社。お笑い養成所に入所し、お笑い芸人となる。著書に『キャリアを手放す勇気』(日本経済新聞出版)など。

高校生はどこかのタイミングで、大学進学に向けて、「文系」「理系」や行きたい学部を選ばなくてはなりません。その時に、保護者としてできることとは?

前編・中編に続き、苦手な理数系を避けたものの、大学に入ってから理系に転じた石井てる美さん(東京大学卒・元マッキンゼー)、「好き」を究めてコンピューターサイエンスを学んだ厚切りジェイソンさん(IT企業役員)に、進路についてうかがう最終回です。

>>前編はこちら
>>中編はこちら

この記事のポイント

高校生だって誰かに導いてほしい!?

——納得のいく進路選択に向けて、保護者にできることは何だと思いますか?

石井さん:高校生って、大人のようで大人じゃない。「もう、一人で決められるだろう」と放っておきがちかもしれませんが、あまり調べずに得意不得意で進路を決めてしまった私としては、親でも先生でも、もう少し導いてもらえたら違っていたかなあと。

といっても、「話すのが上手だから、弁護士や先生に向いているかもしれないよ」みたいなことだけでいいんです。それがきっと進路について考えたり、「どうしたらなれるんだろう」と調べたりするきっかけになると思うんです。

ジェイソンさん:自分で決めたほうが、やる気にもなりますよね。うちの子はまだ小学生ですが、そんな考えから、ほめて終わりとか「絵が上手だから〇〇しなさい」ではなくて、「どうしたい?」とか「やりたいことに近づくには何が必要ですか?」などと先の行動につながるような会話を心がけています。そういう話をするためには、日頃からコミュニケーションをとっておくことが大事だと思いますけれど。

挑戦することで「やりたい」が見えてくる

——好きなことややりたいことがない場合は、どうしたらいいと思われますか?

ジェイソンさん:いろいろなことをやってみたらいいと思います。僕は高校生の時に、ケーキの飾りつけとか、庭師の手伝いとか……。いろいろなアルバイトをやったおかげで、それらには向いていないとわかりましたから。

石井さん:始めたことは続けなさいみたいな美徳があるけれど、向いていないとわかったら、それが大きな成果だもんね。やらなければ、好きかどうかもわからないわけだから。

ジェイソンさん:そうね。そして、いろいろと挑戦しながら、将来どうなりたいのかを考えていったほうがいいですよね。目標があったほうが、「大学に受かりやすいから資格をとる」じゃなくて、「こうなりたいからこれをがんばる」になって、気合も入るだろうから。

石井さん:私は、その逆でしたね。まさにやりたいことがなくて、行き当たりばったり。でも、だからこそどんな勉強にも一生懸命に取り組んだことが、文系学部から理系学部に進む時などにも生きたかな。

保護者にできることは挑戦の「後押し」

——最後に、保護者の皆さんにメッセージを!

ジェイソンさん:自分なりの道を見つけられたら最高。だから、ただ悩んでいないで、どんどん挑戦して、自分で行動できるように、背中を押してあげられたらいいと思います。

石井さん:そうですね。人に言われたことじゃなくて、誰が何と言おうとこれが 好き。遅かれ早かれ自分の中に答えを見つけられた人こそ、どんどん新しいものが誕生する、これからの社会で最強だと思います。そのために高校生の今できることといえば、やりたいことがある人はそこに思い切りエネルギーを注ぎ、まだ見つからない人は、目の前のことをがんばっておくこと。

そういう意味では、学園祭実行委員をやったり、アイドルのライブに行ったり、思いっきりカラオケを楽しんだり……。好きなことを自由にやらせてくれた親には、私、すごく感謝しているんです。好きなことに熱中したぶんだけ、勉強をさらにがんばる好循環にもなったし、何かに没頭することって、きっと大事なことで すよね。

それから、英語! 何をするにも自分を助けてくれるものなので、がんばるように、ぜひ伝えてあげてください!

まとめ & 実践 TIPS

進路の決めかたは人それぞれ。「好き」や「得意」がカギになったり、勉強のがんばりにつながったりもすると思いますが、厚切りジェイソンさんのようにいろいろなことに挑戦してみたり、石井てる美さんのように目の前のことをがんばったりするなかで、それぞれの正解が見えてくるのではないでしょうか。

高校生にもなると、保護者のかたの声が届きにくいかもしれませんが、まだまだ見えていないことも。たとえば食卓を囲んでいる時など、日常の中でさりげなく「何をやりたいの?」「こういう作戦もあるかもしれないよ」なんて考えるヒントを伝えることも、保護者にできることなのかもしれません。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

  • 進路・職業

子育て・教育Q&A