ホテルマン、ホテルウーマンってどんな職業? どうすればなれる?
世の中にはたくさんの職業があります。どんな仕事内容で、どういう人が向いているのか知っておくことは、自分の可能性を広げるためにも、大いに役立つでしょう。今回は「ホテルマン、ホテルウーマン」を取りあげます。
ホテルマン、ホテルウーマンとは?
「ホテルマン、ホテルウーマン」の仕事は、ホテルに関するさまざまなことを管理・調整し、滞在するお客さまが快適に過ごせるようきめ細かなサービスを提供することです。ホテルは24時間営業であり、常にお客さまに接する場所。そしてお客さまはさまざまな事情を抱えてホテルに頼みごとをしてくるでしょう。そのことを十分に意識した上で仕事に取り組む必要があります。
ホテルマン、ホテルウーマンの仕事の内容
仕事内容は大きく分けてふたつの部門となります。
【接客部門】
フロント係:チェックイン、チェックアウトの手続きを行う。
ドア係:玄関で客を出迎え、入り口周辺を案内する。
ベルパーソン:宿泊客を部屋まで案内する。
クローク係:お客さまの荷物などを預かり、厳重に管理する。
【営業・事務部門】
一般事務:経理、人事、総務など。
営業企画担当:ホテルのいろいろな商品(宿泊プラン、結婚式や各種パーティー、イベントなど)を企画し、販売する。
広報担当:ホテルやホテルの商品について、PRをする。
コーディネーター:宴会場をプロデュース。当日までのフォローなども行う。
ホテルマン、ホテルウーマンになるために必要な資格
ホテルマン、ホテルウーマンになるために必ず必要な資格というものはありません。しかし、国際化が進むにつれ多くの国々の人が訪れるようになり、語学力や豊かな教養が求められるようになりました。そのため、大手ホテルなどでは、語学なども堪能な大卒者を積極的に採用する傾向にあります。大学によっては設置されている「観光学科」や、専門学校のホテル学科などに進学してホテルマン、ホテルウーマンを目指す方法もあります。
ホテルマン、ホテルウーマンの将来性は?どんな性格の人が合っている?
宿泊施設としてだけでなく、国際的な会議や展示会が行われる場所としてのニーズも増えているホテル。今後もサービスの展開が期待され、業界的にも活発な動きがありそうです。
ホテルマン、ホテルウーマンに向いているのは、人に対していつも親切にできる気持ちの余裕が持てる人。健康的で清潔感がある、笑顔の大切さを理解していることも重要です。その上で、幅広い教養や、その場・相手に応じた冷静な行動ができるだけの対応力なども求められるでしょう。