高校入試直前、出願後から試験当日までの注意点を専門家が解説

高校入試直前、出願後から試験当日までの注意点を専門家が解説志望する高校への出願が終わり、受験生も保護者も緊張感が増してくる時期。無事に試験当日を迎えるためには、どのように過ごせばよいのだろうか。注意したいポイントを、安田教育研究所の安田理氏に聞いた。

 

***

 

1)普段どおりに生活する
出願以降は、なるべく普通に過ごすことを心掛けてください。気分転換のために映画を見に行くなどする人がいますが、特別なことをすると余計にプレッシャーがかかります。インフルエンザや風邪が流行する時期でもあります。本人だけでなく家族も必要のない外出を避け、手洗い、うがいなどを徹底しましょう。

 

2)別の交通手段を確認する
試験当日、予定していた交通手段が止まるような事態にそなえ、別ルートでの行き方を調べておいてください。できれば、そのルートで1回本人が受験校まで行ってみるといいでしょう。ICカードのチャージも忘れずに。当日、残高が足りずに切符を買うなどすると、予定外の時間を取られて焦りにつながります。

 

3)本命校でなくてもきちんと準備する
多くの都道府県で、私立が第一志望の単願(専願)の場合以外は、まずは私立を「安全校」として受け、その後に公立を受ける受験生が多いかと思います。「安全校」は、「過去問」を一度もやらないなど、準備がおろそかになりがちですが、模試では安全圏でも油断は禁物です。私立にも、「必ず合格する」「万が一の場合は通う」といった強い意思を持って取り組む必要があります。

 

4)一度は「過去問」を解く
仮に「安全校」で望む結果が出なかった場合、ショックは大きなものになります。入試がこれからなら、1年分でもいいので「過去問」をやってください。時間がなければ、問題を見るだけでもしておきましょう。各教科の問題量はどのくらいなのか、記述が多いのか選択式問題が多いのか……そうしたことを知っているだけでもかなり違います。

 

出典:出願以降の過ごし方[高校受験] -ベネッセ教育情報サイト

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A