放課後の集中タイムなのですよ! なう。 おぐらなおみの「受験なう。」~高3・大学受験編~

++放課後の集中タイムなのですよ! なう。++

ムスメには、「その日の放課後の予定を知らせてほしい。」と言っております。

「部活があるので○時くらいに帰ります。」とか、
「予備校に行くので、●時くらいに帰ります。」とか、
「帰ってから塾に行くので、その前にごはん食べます。夕食お願いします。」とかとか。

特に、夕食をどのタイミングで準備すればいいのか、これに関しては口をすっぱくして
「教えてくれないと準備できないからね!」と言いましたが、そうでもしないと
帰宅してから「すぐにごはん食べるー。そのあと塾ー。」と、のんきにつぶやかれることになり、
あわてて準備するものの、間に合わなくておにぎりだけ持っていくことになる、
なんてことになってしまうからなのです。
まあ、夕食の準備を早い時間に済ませておけばいいという話なのですが、
そう毎日うまくはいかないですよね……(私だけ? そんなことないですよね!?)。

はあ、ほんと慌ただしい夕方っていやだわ。心が落ち着かないもの。

で、その「ムスメのお知らせ」に、「学校で勉強してから帰る。」というものが増えました。
「学校で勉強してから帰ります。☆時ごろ帰ります。それからごはんを食べます。」
こんな感じの定型文で、そのあと「かたまりのお肉が食べたい。」などと続いたり。

「学校で勉強する。」というのが、イメージとしてよくわからなかったのですが、
話を聞いてみると、授業が終わったあとに、なんとなく教室に残って勉強するグループができ、
ムスメもそれに倣(なら)って勉強してみたら、とても集中できる、と。
確かに、授業が終わったあと自宅に帰り、やれやれと自室に入ったとたんに途切れる集中力……。
もう……明日でいいや……いいよね……だから、今日は……(マンガに伸びる手)。
それよりも、授業の延長という感じで集中力を持続させ、教室で勉強するほうがいいのかも。

ここ最近はこんな感じで、学校や予備校で自習をしてから帰ってくることが多いので、
家に帰ってからくつろいでのんびりしていても、私に「勉強しなくてもいいの!?」と
言われることが少なくなった、とムスメに言われました。そういえばそうだ。

勉強は外、くつろぎは家……なんて、季節外れの節分みたいな言葉ですが、
ここしばらくはこんな感じで、比較的おだやかな我が家であります。

さて、それではムスメのリクエストにお答えして、マドレーヌでも焼いておきますかね。
(そして、作る→味見→太る、のスパイラルにはまり、私自身の心の中はおだやかではいられなく
なるのでした……ひー!)

プロフィール


おぐらなおみ

漫画家&イラストレーター。長女(25歳)長男(19歳)のベテランママン。急に汗をかく、突然ドキドキするなどの更年期症状と付き合っています。趣味は散歩というか道草。知らない路地をガンガン歩いてよく迷子になる。東京在住。
著書に『働きママン(シリーズ続刊あり)』『私の穴がうまらない』など多数。
Twitter @ogura_naomi

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A