香川県 高校入試制度・出題傾向(平成21年度)

香川県の公立高校入試制度(平成21年度)

内申書情報一般選抜自己推薦選抜
内申点は、中一と中二は9教科を5段階評定してそれぞれ45満点、中三は5教科を5段階評定して2倍に、実技4教科は4倍にして130点満点で、合計220点満点となる。原則として内申点と学力検査(5教科250点満点)は同等に扱う。これに内申書の「学習の記録」以外の内容や面接の結果などを総合して判定。一部の高校・学科では、入学定員の一部(5%程度)を学力検査または内申書のいずれかだけで合否を判定する制度を導入。傾斜配点を実施している高校・学科(類型)もある。平成21年度から推薦選抜を廃止し、校長推薦が不要な自己推薦選抜に一本化された。すべての高校・学科で実施され、志願者全員に課される面接のほか、高校・学科・類型により、教科横断的な総合問題、小論文(作文)、適性検査などの結果、自己PR書、内申書を総合して選抜。

香川県の公立高校入試傾向(平成21年度)

英語
入試傾向
25語以上で書く英作文が3年連続で出題!
基本的な構成は例年どおり。【1】はリスニング。【2】は対話文の空所に合う英文を選択する問題など。【3】【4】は長文読解。【3】には和文英訳、【4】には長文に英語を補充する英作文の出題もあったよ。【5】は英作文で、与えられたテーマについて自分の意見を書くものだ。
過去3か年はこれが出た!
数学
入試傾向
記述式の証明、過程を書かせる問題が4問出た!
【1】は小問集合。【2】は平面図形、空間図形の中問集合。【3】は数と式、関数の中問集合。式の証明問題が出たよ。【4】は碁石を並べる規則性を絡めた確率の問題と関数の問題。過程を書かせる問題も出たよ。【5】は平面図形で、記述式の証明問題が2問出たよ。
過去3か年はこれが出た!
国語
入試傾向
4大問構成で、長い選択肢の問題が出る
大問構成に変化はなかったよ。【1】の小説では心情をつかむ力が要求されたんだ。【2】は古文、【3】では説明的文章が出題されたよ。【4】の作文では、「学ぶことや知ることの喜び」について、日ごろから感じたり思ったりしていることを書く作文が出たよ。
過去3か年はこれが出た!

理科
入試傾向
文章記述問題や計算問題が多く出た!
大問数は全部で4問。【1】は地学、【2】は生物、【3】は化学、【4】は物理からの出題だったよ。文章記述の問題では、理由を書く問題や、実験方法や観察をする上で注意することなどを書く問題が出たんだ。作図やグラフをかく問題も出たよ。
過去3か年はこれが出た!
社会
入試傾向
3分野で文章記述問題が出ている!
【1】は公民、【2】は歴史、【3】は地理の出題だったよ。各分野で文章記述問題が出題されているので、言いたいことを簡潔にまとめる力をつけておこう。地理・公民では、資料から変化の理由などを読み取ってまとめる問題も出ているので、資料読み取りの力も求められたよ。
過去3か年はこれが出た!

プロフィール



「進研ゼミ中学講座」はやる気を引き出す学びで、確かな学力を伸ばしていきます。
変化する入試と学力に合わせた最適なカリキュラムと教材で志望校合格を目指せます。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A