富山県 高校入試制度・出題傾向(平成21年度)

富山県の公立高校入試制度(平成21年度)

内申書情報一般入試推薦入試
内申書での、中二の9教科5段階評定(45点満点)と、中三(二学期末まで)の9教科5段階評定を2倍(90点満点)にしたものを加える。さらに、「特別活動等」の評定(15点満点・中三の活動をメインに評定)を加えて、合計150点満点で計算して内申点とする。合否判定の際、学力検査(5教科200点満点)と内申点は基本的に同等に扱うが、どちらか一方の成績が、募集定員の上位10%以内なら、もう片方の成績にかかわらず、合格になることがある。また高校・学科によっては内申点、学力検査で「傾斜配点」を行ったり、面接や実技検査が課される。ほとんどの高校で実施される。全員に面接を行い、学科によっては作文や実技検査を実施。これらの結果に加え、内申書や推薦書などから総合的に合否を判定する。

富山県の公立高校入試傾向(平成21年度)

英語
入試傾向
英作文の出題率が非常に高いのが特徴!
基本的な構成は例年どおり。問題A―Cはリスニング。英作文の要素を含む出題もあったよ。【1】は短めの対話文と、長文の対話文。【2】は長文のスピーチ文などが出たんだ。【3】は英作文。与えられたテーマで5文以上のスピーチ文を書く問題など、全体的に問題数が多いよ。
過去3か年はこれが出た!
数学
入試傾向
数と式、関数、平面・空間図形の大問が出題!
【1】は計算問題などの小問集合。【2】は数と式、関数の中問集合。【3】は証明問題などの平面図形、空間図形の問題。【4】は関数で、図形上を点が動く問題。【5】は数と式で、xとyの組み合わせ方を考える問題。【6】は、円と三角形・四角形の平面図形の問題だったよ。
過去3か年はこれが出た!
国語
入試傾向
基本的な読解力と、記述力が問われる
大問の出題順に変化はあったけれど、構成に変化はないよ。【1】は漢字、【2】は小説、【3】は説明的文章、【4】は古文。【5】の作文は、「ボランティア募集のお知らせ」を見て、参加者の立場から意見を書く問題が出されたんだ。
過去3か年はこれが出た!

理科
入試傾向
作図問題や文章記述の問題が出る!
【1】と【8】が生物、【2】と【5】と【6】が地学、【3】と【7】が化学、【4】と【9】が物理だった。作図問題では、凸レンズを通過した光の道すじをかく問題が出たよ。また、計算問題も多く出題され、化学変化、湿度、地震、運動の速さに関する問題だったよ。
過去3か年はこれが出た!
社会
入試傾向
3分野ともに、文章記述問題が出る!
【1】【2】は地理、【3】【4】は歴史、【5】【6】【7】は公民が出題されたよ。公民では、指定語句を用いた文章記述問題や、循環型社会を進めるために自分ができることを述べる論述問題が出されたよ。地理では資料を読み取って文章でまとめる力が求められたよ。
過去3か年はこれが出た!

プロフィール



「進研ゼミ中学講座」はやる気を引き出す学びで、確かな学力を伸ばしていきます。
変化する入試と学力に合わせた最適なカリキュラムと教材で志望校合格を目指せます。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A