福岡県 高校入試制度・出題傾向(平成21年度)

福岡県の公立高校入試制度(平成21年度)

内申書情報一般入試推薦入試
内申点は、中三の成績のみ(9教科5段階で評定され45点満点)だが、中一・中二の評定や観点別学習状況も内申書に記入され、合否判定の際、重要な資料となる。学力検査点(5教科300点満点)と内申点の両方が高い人から合格が決まる。一部の高校の学科・コースでは、「加重配点」や「加重評価」、「個性重視の特別試験」を実施する。数学の「追加問題」(30点満点)を実施する高校・学科もある。すべての高校で実施され、中学校長の推薦が必要。合否判定は、内申書、志願理由書、面接などの結果を総合して行われる。高校・学科・コースによっては、作文や実技試験を実施。

福岡県の公立高校入試傾向(平成21年度)

英語
入試傾向
25語以上で書く英作文が3年連続で出題!
構成は例年どおり。【1】はリスニング。放送の内容を聞いて日本語で答える問題など。【2】は文法で、【3】は対話文読解。【4】は長文読解で、該当箇所を本文中から探して日本語で答える問題などが出たんだ。【5】は英語の質問に対して25語以上で自分の意見を書く英作文。
過去3か年はこれが出た!
数学
入試傾向
数と式の大問が2問出題されたことがポイント!
【1】は小問集合。【2】は2次方程式の文章題。【3】は空間図形を素材とした、式の証明問題。【4】は1次関数の文章問題。【5】は平面図形の問題。【6】は空間図形の問題だったよ。一部の学校で追加問題として、確率の問題と、証明問題を含む平面図形の問題が出題されたよ。
過去3か年はこれが出た!
国語
入試傾向
本文の内容を図で示した問題が特徴
大問構成に変化はないよ。【1】説明的文章、【2】古文、【3】随筆、【4】作文という出題。読解問題では、記述式の問題が増えたよ。【1】説明的文章では、本文の内容を示した図を使った問題が毎年出されているね。【4】作文は、グラフを見て書く作文が出たよ。
過去3か年はこれが出た!

理科
入試傾向
文章記述問題が多めで、作図問題も出た!
【1】と【2】は生物、【3】と【4】は化学、【5】と【6】は地学、【7】と【8】は物理からの出題だったよ。出題形式は記述式のほうが多く、文章記述問題では理由を書く問題が6問も出たよ。【7】の凸レンズの問題では、スクリーンにできる像や虚像をかく問題が出たんだ!
過去3か年はこれが出た!
社会
入試傾向
3分野で文章記述問題が出ている!
【1】【2】は歴史、【3】【4】は地理、【5】【6】は公民が出題されたよ。各分野で文章記述問題が出題されているので、言いたいことを簡潔にまとめる力をつけておこう。はじめて見る資料を読み取る問題や、作図問題も出題されているので、対策しておこう。
過去3か年はこれが出た!

プロフィール



「進研ゼミ中学講座」はやる気を引き出す学びで、確かな学力を伸ばしていきます。
変化する入試と学力に合わせた最適なカリキュラムと教材で志望校合格を目指せます。

子育て・教育Q&A