「学校の特色」はどうやってつくられる?[中学受験]
ご両親がどんな学校をよいと考えているか、あるいはお子さまがどんな学校に向いていると考えているのか、その手掛かりになるのが「学校の特色」ではないか、と思います。
この特色には、その成り立ちやプロフィールからくるもの、学校が特に力を入れているものの二つがあり、相互に補強しあっています。学校が意識している特色とは別に、いわゆる偏差値による生徒の様子の違い、という特色もあります。これは先生の授業の態度、学校のシステムなどにも影響しますから見落とせません。
まず意識化された特色のうち、プロフィールからくるものに少し触れておきます。学校索引にある男子・女子・共学の別と、系列の小・中・高・大の有無、宗教系かどうか、なかでもキリスト教系か伝統系(仏教・儒教・神道系)か、これらのどこに入るかによって、生徒及び学校文化が相当に違います。
さらに学校が何に力を入れているか、あるいは何に力を入れていないか、という点ですが、前者はわかりやすいのですが、後者がわかりにくいものです。物理的に週何時間あるか、という点で言うと、主要教科+英語は各5時間は欲しいところです。が、多くてもつまらなければマイナスですから、質の評判も聞きたいところです。特に中学校はその教科を好きにさせてくれる工夫が大切です。なかでも英語がそうです。なお、特色が「得意であること」ではなく、「得意にさせてくれるか」どうかである点をよく注意しましょう。多くは好きな人得意な人にとって居心地がよい、ということが多いものです。それならそれで割り切って考えましょう。教師の質は属人的であるケースがほとんどですから先輩の評判が聞けるとさらによいですね。
入口の偏差値の違いは、やはり少なくありません。それ自体が問題ではなく、その能力に応じた指導をしてくれ、能力をUPさせる効果を出しているかどうかが問題なのです。
ただし、やり方はリベラルとスパルタがあります。学校全体がそのどちらかのムードであるケースと特定の教科だけがそうであるケースがあります。また、成績のつけ方とフォローは要注意。
ただ、いずれの場合もポイントは「思春期」を預かる教育機関という点です。この時期は悩み多きころで、特に父母との葛藤を感じる時期です。「いじめ」は激しくなりがちであり、逸脱行動も起こりがちなものです。
学校との信頼関係が、そこでは大切になりますから、特色が好みに合うことが第一歩です。
この特色には、その成り立ちやプロフィールからくるもの、学校が特に力を入れているものの二つがあり、相互に補強しあっています。学校が意識している特色とは別に、いわゆる偏差値による生徒の様子の違い、という特色もあります。これは先生の授業の態度、学校のシステムなどにも影響しますから見落とせません。
まず意識化された特色のうち、プロフィールからくるものに少し触れておきます。学校索引にある男子・女子・共学の別と、系列の小・中・高・大の有無、宗教系かどうか、なかでもキリスト教系か伝統系(仏教・儒教・神道系)か、これらのどこに入るかによって、生徒及び学校文化が相当に違います。
さらに学校が何に力を入れているか、あるいは何に力を入れていないか、という点ですが、前者はわかりやすいのですが、後者がわかりにくいものです。物理的に週何時間あるか、という点で言うと、主要教科+英語は各5時間は欲しいところです。が、多くてもつまらなければマイナスですから、質の評判も聞きたいところです。特に中学校はその教科を好きにさせてくれる工夫が大切です。なかでも英語がそうです。なお、特色が「得意であること」ではなく、「得意にさせてくれるか」どうかである点をよく注意しましょう。多くは好きな人得意な人にとって居心地がよい、ということが多いものです。それならそれで割り切って考えましょう。教師の質は属人的であるケースがほとんどですから先輩の評判が聞けるとさらによいですね。
入口の偏差値の違いは、やはり少なくありません。それ自体が問題ではなく、その能力に応じた指導をしてくれ、能力をUPさせる効果を出しているかどうかが問題なのです。
ただし、やり方はリベラルとスパルタがあります。学校全体がそのどちらかのムードであるケースと特定の教科だけがそうであるケースがあります。また、成績のつけ方とフォローは要注意。
ただ、いずれの場合もポイントは「思春期」を預かる教育機関という点です。この時期は悩み多きころで、特に父母との葛藤を感じる時期です。「いじめ」は激しくなりがちであり、逸脱行動も起こりがちなものです。
学校との信頼関係が、そこでは大切になりますから、特色が好みに合うことが第一歩です。