英語力向上なるか? 政府策定の「推進プラン」と「4技能学力調査」

英語力向上なるか? 政府策定の「推進プラン」と「4技能学力調査」文部科学省が「生徒の英語力向上推進プラン」を策定した。2019(平成31)年度からは、中学生全員に「読む」「書く」だけでなく「聞く」「話す」もテストする、「全国的な英語4技能の学力調査」を数年に一度実施し、今後10年間で生徒の英語力を飛躍的に高めたい考えだ。ベネッセ教育情報サイトでは、なぜこのようなプランや調査が必要なのか、教育ジャーナリストの渡辺敦司氏に話を聞いた。

 

***

 

ますますグローバル化する社会を迎えて、国際共通語である英語教育の重要性が高まっています。多くの外国人が訪れることが見込まれる2020(平成32)年の東京オリンピック・パラリンピック開催を控え、英語によるコミュニケーション能力の育成も喫緊の課題です。一方で、生徒の英語力の現状はというと、「読む」「聞く」はもとより、「話す」「書く」に大きな課題を抱えており、「使える英語」には程遠いだけでなく、英語の学習自体が嫌いな生徒の割合も多いのが実態です。

 

現在の国の目標は、2017(平成29)年度までに、英語力の国際標準の一つである「ヨーロッパ言語共通参照枠」(CEFR=セファール)に照らして、中学校卒業段階でA1上位(英検3級程度以上)、高校卒業段階でA2~B1(同準2級~2級程度以上)の割合を、いずれも50%にすることを目指しています。2014(平成26)年度に目標を達成していたのは中学3年生で34.7%、高校3年生で31.9%。今回のプランでは、2024(平成36)年度にはいずれも70%に上げるという、あえて高い努力目標を掲げたものとなっています。

 

そのための強力な推進役として打ち出したのが、4技能の全国学力調査です。国はもとより各都道府県で具体的な目標を設定してもらい、調査結果に基づいて着実な改善を図ることを通じて、全体的な底上げを図っていきたい考えです。学校の授業でも、4技能のバランスが取れた英語力の向上が期待されます。

 

出典:英語力の「推進プラン」と「4技能調査」、なぜ必要? -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A