【動画】進路の悩みに共感し、寄りそう声掛けに役立つ「激動の時代の進路選択と保護者の関わり方」

  • 大学受験

進路に悩む高校生のお子さまがいらっしゃる保護者のかたに向けて、進研ゼミ高校講座が公開している動画「激動の時代の進路選択と保護者の関わり方」の内容をご紹介します。

社会の変化とともに、人の生き方も従来とは大きく変わっています。

就職後にその企業で働き続け、定年を迎えて老後を過ごすという従来の生き方とは異なり、現代はより細分化されたマルチステージの生き方となっています。

そんな激動の時代に合わせて、大学・学部選びといった進路選択も変化してきています。

そこで、お子さまはどんなことを考え、どう進路を決めればよいのか、それに対して保護者はどう関わっていけばよいのかをテーマにした動画「激動の時代の進路選択と保護者の関わり方」を公開しました。

この動画では、保護者の皆さまから寄せられた、お子さまの進路に関する質問にお答えしています。

出演するのは進研ゼミ高校講座の西野講師と、NPO法人JSBN代表理事の真坂さまです。

出演者

「進研ゼミ高校講座」進路指導センター
西野 貴昭 講師

日本学生社会人ネットワーク(JSBN)代表理事
真坂 淳 さま

※中高校生のキャリア教育に取り組む認定NPO法人。「イキイキと生きる個人を増やす」ための活動をしたいと、2012年に設立された教育系NPO。3つの志「自己実現のため、仲間と次世代のため、日本と世界のため」を持ったチャレンジャーの育成を目標に、さまざまな教育活動を行う。
日本学生社会人ネットワーク公式サイト

前・後編の2部構成の長編動画となっております。倍速視聴、家事をしながらの視聴、この記事のインデックスから興味のある部分のみの視聴など、負担にならない視聴方法でぜひご覧ください。

【激動の時代の進路選択と保護者の関わり方】

【前編】テーマ1 未来を描く

前編では、「未来を描く」をテーマに、お子さまが社会に出る将来をイメージしながら、進路について考えます。

テーマ1 ミライを描く

Q1.これからの生き方・働き方について、親世代が知っておきたい新しい価値観は?

Q2.変わる世の中でも活躍できる人物像とは?

Q3.将来活躍するために、子どもは高校時代にどのようなことを意識・経験すべき?

ここでは、進路選択を考えるにあたり、押さえておいてほしい3つの変化をもとに、お子さまの将来を考えていきます。

今まさに変化の時代を生きているお子さまに対して、適切な関わり方・サポートの方法がわかります。

また、進研ゼミ高校講座を受講していた先輩社会人へのアンケート結果を用いて、実際に今、社会人がどんなことを感じているかも解説しています。

若手社会人が必要だと感じている力アンケート結果

前編を視聴する

【後編】テーマ2 今、一歩を踏み出す

後編では「今、一歩を踏み出す」をテーマに、進路に悩むお子さまがどう進路に向き合い、それに対して保護者はどうサポートすればいいのかを考えます。

テーマ2 今、一歩を踏み出す

Q1.今の大学・学問選びのポイントを知りたい

Q2.やりたいことがない場合に、どうやって本人にあった進路をみつけるサポートをすればいいでしょうか?

Q3.子どもがイキイキと社会で自立していくために、保護者はどんな関わり方(スタンス)をしていったらよいでしょうか?

実際に保護者から寄せられた質問を取り上げ、お子さまや保護者のリアルな悩みに答えているので、これを知っておくことでお子さまの進路選択を適切にサポートできるようになります。

ここでは、高校3年間の進路選択スケジュールのポイントも解説しているので、高1・2生のお子さまが今、そしてこれからどんなことを考えていけばよいのかもわかります。

また、近年定員枠が増えている推薦入試で求められる力についても触れていますので、大学入試方式の一つとして推薦入試を検討する際の参考にしていただけます。

後編を視聴する

進路に悩むお子さまに共感し、寄り添った声掛け・サポートを

以上が公開されている動画「激動の時代の進路選択と保護者の関わり方」の内容となります。

前編・後編の2本立てとなっておりますので、それぞれのリンク先からご覧ください。再生速度の変更など、YouTubeの機能もご利用いただけます。

【激動の時代の進路選択と保護者の関わり方】

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

プロフィール



1969年以降、50年以上にわたり自宅学習用教材として多くの高校生に愛用されている通信教育。
高校別の授業・テスト対策教材や約200大学、9万問の入試分析から生まれた志望大レベル別プランが特徴。
着実に基礎力の積み上げができるテキスト教材、記述力を引き上げる赤ペン先生指導の添削課題、学校の予習復習や暗記の効率化に役立つアプリも魅力。

  • 大学受験

子育て・教育Q&A